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    VISIONデッキレシピ:No.17 紅魔郷デッキ(ファン&低速コントロールデッキ)

    3,1249,紅 美鈴
    3,1254,ルーミア
    1,678,小悪魔
    2,930,フランドール・スカーレット
    3,695,パチュリー・ノーレッジ
    3,P106,PR.106 レミリア・スカーレット
    3,512,闇符「ディマーケイション」
    1,1298,銀符「パーフェクトメイド」
    1,P19,PR.019 木符「シルフィホルン」
    1,1081,土符「レイジィトリリトン」
    1,210,火符「アグニシャイン」
    1,113,日符「ロイヤルフレア」
    3,1309,天罰「スターオブダビデ」
    1,068,冥符「紅色の冥界」
    2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
    3,1345,「スカーレットディステニー」
    3,545,疑惑の五芒星
    3,1316,神仙術
    1,381,魔力掌握
    2,1099,ミステリアスジャック
    2,090,対抗魔術
    3,092,強引な取引
    3,142,瞋怒
    1,P68,PR.068 初夢
    --,,
    3,445,禁弾「カタディオプトリック」
    1,844,必殺「ハートブレイク」
    2,546,マナシールド
    2,1100,神前試合
    2,P14,PR.014 解呪

    先日行われた第23回天子の桃争奪杯で
    偶数人数だったため私が出れない代わりに
    流転さんが使用したデッキです。

    ここ最近までまとめていたファンデッキのような
    環境考えた低速コントロールデッキです。
    紅魔郷縛りでのプールで構築した結果です。
    (と言いながら神仙術と強引な取引はご愛嬌で)
    構築きっかけは幻視に上がった地霊殿デッキに触発されての(

    意外とパチェさんのカード、レミィのカード強いことから集まったら
    コントロール強の低速グスタに近いものが出来上がると言う。

    メタカードで今はやりのバーンや山焼きに十分対処出来うる
    サイド構築も出来たり、ワンショットコンボも盛り込むと言う
    ファンデッキの域でも完成度は高い方に
    落ち着いたのではと考えております。

    H25.12.2でのエラッタ対応前なので
    そこを考慮しての一区切りでレシピ上げてみましたので。
    数枚調整余地残ってるのはエラッタ前故です。
    ティーチングデッキにも向いてるんじゃないかなとも思ったり。

    VISIONデッキレシピ:No.16 天子バーン&山焼きデッキ

    3,1023,る~こと
    3,911,幽谷 響子
    3,680,紅 美鈴
    3,808,藤原 妹紅
    3,1058,比那名居 天子
    3,1079,雨符「雨夜の怪談」
    2,1066,光壁「ウォールブレイク」
    2,1298,銀符「パーフェクトメイド」
    3,1285,華符「破山砲」
    2,1296,要石「天空の霊石」
    3,533,滅罪「正直者の死」
    3,1168,山彦「ロングレンジエコー」
    3,444,要石「天地開闢プレス」
    1,1089,地震「避難険路」
    3,1017,「インペリシャブルシューティング」
    3,075,マナの生成
    3,1203,霞網
    1,P68,PR.068 初夢
    3,634,イリュージョナリィブラスト
    --,,
    2,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
    1,373,閉ざされた瞳
    2,277,無縁塚
    2,748,花果子念報
    2,P14,PR.014 解呪
    1,1329,失われた希望


    第21回天子の桃争奪杯で私が使ったデッキです。
    今まで使ってきた天子グスタが14弾でうまく回らなかったので、
    カンフルとして、また14弾は押し込みが重要と思い、
    サブデッキで組んでいた山焼きデッキと融合!
    勝ち筋を
    ①怪談宣言1&プレスでのバーン
    ②9弾めーりん1点クロックや天子による押し込みでキャラによるアタック
    ③キャラブロックを中心に置物やキャラで山焼き
    というハイブリットデッキへ(結局13.5弾からやりたいことは変わってない)

    マナチャージがる~ことと言うことで除去されやすいですが、
    後半キャラ温存のための除去デコイへ
    マナ生と霞網、初夢による序盤の延び方とスペルが非常に多いので
    術者据えて打てるタイミングへ持っていきたいところ。
    ただ置物もおけば仕事出来る体制ではあるが世界呪符なので複数枚一気に来ると
    手札で腐らせてしまうので注意が必要ですね。

    勝ち筋自体は対戦してる中での相手に合わせる形で。
    序盤手札のエコーor怪談は早めに張ることでの
    自分のハンド確保や相手のライフ差つけると言う事でと
    中盤以降のバーンor山焼きの勝ち筋に近づけるようにできるので。

    14弾カードとして銀符「パーフェクトメイド」と要石「天空の霊石」、華符「破山砲」を採用してます。
    押し込み重視でなおかつ12弾天子が居ることで
    天空の霊石から開闢プレスサーチし、ワンショット狙いへ。
    除去や置物がパーミッションされた時にパーフェクトメイドで
    相手のキャラ除去もしくは妹紅や響子にあてて無理やり山を削るアグレッシブ法へも。
    破山砲が山焼き&除去orノード削り(条件除外するための)と役割多いカードだったので採用してます。
    天空の霊石は山焼きメタとしても働いており、焼かれた時に5点バーンは結構大きいかと思いますね~。
    しかもその落ちた霊石をインペリシャブルシューティングで
    デッキに戻すプレイはある意味痛快!

    サイドには花果子念報を入れ山焼きデッキとしての確たるものを。
    序盤や速攻対策として天文密葬法入れていますが果たして…。
    念のために失われた希望を入れてはいますが、
    自分のインペリシャブルシューティングの効力を消してしまうので考え物です。

    とにかくやることに対しては緻密でも大ぶりかましても良いデッキなので
    回していて非常に楽しいです(個人談

    レポ早めにまとめますので~m(__)m

    VISIONレシピNo.14:怪談グッスタ(器用貧乏ver)デッキ

    メインボード
    3,1027,稗田 阿求
    3,1136,幽谷 響子
    3,1137,くるみ
    3,690,永江 衣玖
    2,1049,村紗 水蜜
    2,932,小野塚 小町
    3,1058,比那名居 天子
    3,1079,雨符「雨夜の怪談」
    2,512,闇符「ディマーケイション」
    3,886,龍魚「竜宮の使い遊泳弾」
    3,1168,山彦「ロングレンジエコー」
    3,444,要石「天地開闢プレス」
    2,1184,聖童女「大物忌正餐」
    2,836,溺符「ディープヴォーテックス」
    3,075,マナの生成
    2,384,運命のダークサイド
    1,P68,PR.068 初夢
    3,634,イリュージョナリィブラスト
    3,096,断罪裁判
    1,300,破滅の呼び声

    サイドボード
    2,1142,二ッ岩 マミゾウ
    2,1066,光壁「ウォールブレイク」
    2,277,無縁塚
    2,P14,PR.014 解呪
    2,1207,迷いの竹林



    今回は先日参加した
    第18回天子の桃争奪杯と仙台市公認大会使用したデッキです。

    コンセプトは
    響子エンジン(響子+ロングレンジエコーによるアド稼ぎ「)
    +天子ワンショット(12弾天子かまってアタック&開闢プレス連呼)
    +雨夜の階段:宣言1バーン(メタバーン:1コストプレイ宣言時に3点ダメージ)
    のライフに対して、デッキのライブラリーアウトについての2通りの
    勝ち筋を目指すまさに器用貧乏です。

    初動でマナ生・初夢引ければおいしいと。
    阿求でデッキホリ=ススムして、
    有効牌を使っていく考えですね。
    早めに怪談張ってはバーンしていき、
    または響子からマウンテンエコーで山焼きしながらハンドを確保しながら、
    中盤から終盤に向けて12弾天子から開闢プレス打って
    ライフを一気に削り込むまで頑張ると言う。

    弱点としては有効な除去を組み込む方法を模索するところと、
    ある程度バーンに寄せるか、山焼きに寄せるかの
    プロセスがほしいところかなぁと。

    なかなか勝ち筋を読まれないのと、
    やっぱりドローエンジンが大好きな自分にとっては
    もう少し調整して安定する構成に持っていきたいところ。

    VISIONレシピNo.13:妹紅ライブラリーアウトデッキ

    3,1023,る~こと
    3,911,幽谷 響子
    3,912,メディスン・メランコリー
    3,919,鍵山 雛
    3,808,藤原 妹紅
    3,435,譫妄「イントゥデリリウム」
    2,533,滅罪「正直者の死」
    2,1012,魔操「リターンイナニメトネス」
    2,942,響符「マウンテンエコー」
    3,1017,「インペリシャブルシューティング」
    3,617,不意打ち
    3,736,緑眼のジェラシー
    3,130,竹林の火事
    3,226,香霖堂
    2,889,変装
    3,462,是非曲直庁の威令
    3,634,イリュージョナリィブラスト
    3,1119,陰謀論
    --,,
    2,445,禁弾「カタディオプトリック」
    2,1066,光壁「ウォールブレイク」
    2,277,無縁塚
    2,1019,ゲルセミウム・エレガンス
    2,P14,PR.014 解呪

    今回は先日参加した仙台市公認大会使用したデッキです。
    コンセプトは10弾妹紅とインペリを軸とした
    ライブラリーアウトデッキです。

    山札(デッキ)を破棄することから
    「山焼き」とも言われるデッキタイプで、
    主軸になる妹紅が10弾とそのころから
    ある程度弄ってまとめていたりと、
    結構長い期間使ってる主デッキの一つです。
    故にデッキ構成カードに
    最新の12弾カードが少ないのが特徴であったり。

    回し方としては、
    る~ことと雛でノードを溜めて
    10弾妹紅だしインペリを張ると言う一点張りで、
    正直者の死やデリリウム、ジェラシーなどで
    相手のキャラクターを除去して
    盤面整えることにも重要になってきたり。
    あとは基本的にこちらからアタックはしない方向性です。

    ライフにはタッチせずに純粋にライブラリーアウトだけ
    専念するデッキ構成ですので下手にグレイズ与えて
    ノードアドを稼がれないように留意したいところです。

    あちらのアタックに対しては
    10弾妹紅、響子と優秀な山焼き能力持ったブロッカーと
    相手の冥界が肥えて強くなる11弾メディスンが居ることで
    終盤は超えられない壁が出来上がります。
    妖怪持ちなので12弾こいしを十分止められる戦闘修正を得ることも多々。
    アタッカー増えてきた場合にはリターンを打って場を一掃するのも手段に入ってます。
    戦闘値上がった11弾メディスンをリターンのたまにすれば、
    相手の場が焼土とし焼野原にできることもしばしば…。

    サイドボードは主にカタディをメタにした形で投入しています。
    ただエラッタ後でも神前試合ある環境であれば、
    解呪抜いて破壊工作も一考かと思います。

    10弾妹紅を除去に来たときに備えて手札を抱えるプレイングを推奨します。
    除去に来たタイミングでパーミッションと竹林の火事・不意打ちを干渉で打ち込み、
    確実に1カード毎にデッキ破棄できるようにもっていきたいところです。

    VISIONレシピNo.12:妖精紅色リニアビートデッキ

    3,1025,リリーホワイト
    3,1036,ルナチャイルド
    3,1037,スターサファイア
    3,1038,サニーミルク
    2,932,小野塚 小町
    1,811,レミリア・スカーレット
    2,P106,PR.106 レミリア・スカーレット
    3,940,二ッ岩 マミゾウ
    2,512,闇符「ディマーケイション」
    1,068,冥符「紅色の冥界」
    1,P05,PR.005 冥符「紅色の冥界」
    1,068,SP-29 冥符「紅色の冥界」
    3,1006,紅魔「スカーレットデビル」
    2,277,SP-18 無縁塚
    2,736,緑眼のジェラシー
    2,553,春乞いの儀式
    3,236,覚醒
    2,142,SP-25 瞋怒
    3,462,是非曲直庁の威令
    3,634,イリュージョナリィブラスト
    2,096,SP-37 断罪裁判
    3,1119,陰謀論
    --,,
    2,445,禁弾「カタディオプトリック」
    2,1066,光壁「ウォールブレイク」
    2,1019,ゲルセミウム・エレガンス
    2,P14,PR.014 解呪
    2,993,再起動


    今回の仙台市公認大会で使用したデッキで、
    デッキコンセプトが妖精ビートと
    紅色の冥界&マミゾウさん復活コンボを軸にしています。
    正直いろいろとレミリア使ったデッキを考察していましたが、
    なかなか至らずやはりビート系にまとめた結果が
    このようなデッキになりました。

    回し方としては、紅色の冥界と陰謀論が入っているため、
    大型キャラと目標を取るカードを
    うまく冥界に落とすことをノードセットなどで考慮しながら、
    リリーホワイト・ルナチャイルド・サニーミルクで
    序盤を整える・クロックして打点を与えていきます。

    充分なノードが溜まったところで
    レミリアや小町で打点を上げつつ、
    紅色の冥界でマミゾウさん引っ張りだしては
    変身霊夢で自身に着いてる紅色の冥界付与テキストを
    無効化にして残るコンボでさらに打点を上げると。
    紅色の冥界の効果が冥界依存なので無縁塚対策に
    メインに2枚無縁塚を積んでいます。
    神前試合にも弱いのでウォールブレイクを採用し、
    極力弱点をカバーできればとの構成です。

    比較的に新しいカードを採用しているため
    最近始めた方でも作りやすいデッキかなぁ
    と思うところですがどうでしょうか?
    プロフィール

    ABS

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