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    レシピNo.35:緑単ダイボウケンデッキ

    ET:40枚
    (XLユニット)
    ・バトルシャーク ×2
    ・ゴーライナー ×2
    (Lユニット)
    ・ダイボウケン(XG6) ×3
    (Mユニット)
    ・イエローアーマー ×2
    ・ゴーゴーショベル ×3
    (Sユニット)
    ・仮面ライダーアクセル(XG4) ×3
    ・キャプテントンボーグ ×2
    ・イエローオウル ×3
    ・ファイヤー ×3
    ・ウォルター ×3
    ・バイクル ×3
    ・ロボコン ×3
    (オペレーション)
    ・宏のオルゴール時計 ×3
    ・スーパー戦隊アドレスブック ×2
    ・オメデトロフィー ×3

    ゲーム速度:軽?中量級
    優位点:Sユニットビート→ストライクブロックシフトタイプ
    弱点:ダメージ送りデッキ

    レシピNo.35は:緑単ダイボウケンデッキ!

    XG6環境はじまってから今まで使って中々面白いデッキです。
    基本的にダイボウケンをフィニッシャーに置いてますが、
    合体パーツは一切入れていません。
    7枚以上捨て札に置く事を念頭にデッキ構築していますが、
    相反した回収効果を持つウインスペクター勢を入れてる理由は後記述に。

    基本、ロボコンorオメデトロフィーで5コマンド稼いだところに、
    「ゴーライナー」をラッシュ!すると
    「捨て札が+5枚」と一気にダイボウケン降臨の条件加速へ。

    ダイボウケン降臨後に
    ストライクロック要員としてゴーゴーショベルと
    使いまわし用にイエローアーマーを入れています。
    どちらもゴーライナー効果で捨てたコマンドの替わりに
    コマンドに置ける要件を満たしてるので
    「デッキから5枚抜き出して」コマンドを埋める事が可能になります。

    仮にロボコンでゴーからスタートしてコマンドが順調に埋まった場合。
    最速ゴーライナーを4ターン目で出した場合、
    (ロボコンは4コマンドしか埋めてないですが)
    ユニット2体、3パワー、手札4枚、4コマンド捨て札にして車両4枚コマンドに補充と
    「17枚もデッキを削って」ゲーム進行出来る脅威の加速が出来ます。
    故にスーパー戦隊アドレスブック2積みの
    特徴:イエロー持ち6枚でも引けるのではないかと結論つけています。

    また、鉄板のイエローオウル効果とオメデトロフィーの安定コマンド加速や
    不遇が優遇に替わる仮面ライダーアクセル(XG4)の特徴:警察無しによる
    ファイヤー効果回収対象になるなどのベタなコンボも仕込んでいます。

    しかしXG6から導入されたブレイカーによって
    仮面ライダーアクセルの効果対象に取れず、
    また全体的にBPが低いユニット郡で構築しているので
    「BP参照でのバトル」は非常に不得意です。
    (序盤はアタックされてor自滅して捨て札増やす構築意図もありますが…爆)

    それを補う為に導入されたカードが
    「キャプテントンボーグ」を採用しています。
    そのためウインスペクター勢には「特徴数参照バトル」と
    ウォルターのトップ操作を担当してもらっています。
    オメデトロフィーで更にアタック操作を意図できますが、
    デッキの6以下偶数が1/3の為、ウォルター効果のほうが確実に決まります。

    ちなみにダメージ効果で攻めてくるグレートタイタンですが、
    あのユニットは「XLユニット・パワー6+・特徴2つ」の為、
    特徴バトルをけしかけるとバトルシャーク(2つ)で相打ち、
    ゴーライナー(3つ)は勝てると言う「不思議プレイ」が出来ます(爆

    ただトンボーグの効果かアタック時強制で
    全ユニットに効果が付与するタイプの効果であり、
    「同サイズをアタックする際に山札めくって決める事」
    なのであくまで自軍アタックする際に効率よく利用したいところです。
    (カブトRF勢が「パワー数参照でバトル」する逆襲もありえるので)

    弱点としてはアタック・ストライクはコントロールできても
    MAユニットが得意とする「バウンスやダメージ送り効果」には非常に弱いです。
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    コメント

    § すごいですね

    シナジーがすごいですね。
    自分がデッキ作るときは、いつも気に入ったカードでどれだけオラオラできるかっていうことばっかり考えてるのでw

    § No title

    CYCLONEさん、
    自分は効果の魅力的カード挿してるだけ的なデッキな事が多いですが、
    このデッキは何回か実践調整して詰めた形で、
    自分でも久々に上手く循環して回るような構成に出来たかと思います。

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