

    いつの間にか2周年経ってたり

    11/19で2周年だった事に気がついてしまったり(爆
    記事的にはあんまり面白い事も役に立つ事も
    書ききれていなかった様な気もするけれども…汗

    自分自身としては記事を書くことで
    デッキやプレイングに対する考えがいくらかまとまったので
    本来のブログ的な使い方が出来ていたのかと。

    その経過として大会レポートを残してきたわけですが、
    折角2周年なので大会結果とデッキの傾向をまとめることに。

    結果としては
    公認・公式大会の単純勝敗が138勝103敗。
    一番使用頻度の多いカテゴリーはETの166回。
    一番使用頻度の少ないカテゴリーはDAの66回。

    ブログ黎明期から赤緑ジャスティスを使うもしかしファンデッキだった為、
    合体は出来ても勝てなかった事に考え始め、
    しまっちゃうデッキ(パワーへバウンスデッキ)などのコンセプトデッキを考えるも
    カードパワーと必要パワーが同じくらいの時期だったのもあって、
    やりたい事も出来ないまま打点を入れられてしまう始末。
    そんな中、炎神ソウルなどのパワー加速カードを用いて、
    ブンターの特訓から強化態を出す7-デッキを確立。

    ブログ中期ではライダー単に青黄電キバのこちらもファンデッキ中心的な
    中々使いづらい電王CF2ndを無理に使っていた事で振るわない時期も。
    そんな中、世界の破壊者ディケイドのカードパワーに魅せられた自分は激情態?に。
    それでも自分が使えれるカード=みんなも使えるカードなので何とも…。
    時を同じくしてシンケンジャーが面白く見入っていた事が多かった為、

    メインで何か良いデッキを考えていましたがこちらも中々。
    やっぱり合体を捨てきれない部分・DAを使いたくない部分をかかえていたのが、
    自分の枷だと思っていた時、ダイカイオーの登場でデッキが激変する。
    ダイカイオーヒガシ(後にニシに交換)からイカダイカイオーへの
    誘導モーフを実現する為にロボコン&オメトロでハンドとコマンドを安定する加速方法を確立。
    この時点でBP10000越えが容易でなかった為、安定したユニット展開が出来たと。
    シンケンゴールドだけのゴールド持ちもETのサーチ&回収方法に支えられて、
    またシンケンゴールドXG4が出たことで
    カードデザインとシナジー性があいまって非常に良いデッキになったかと。

    ライダー大戦になりつつある戦いにメタとして上がった宏のオルゴール、
    更に再録された闇の戒律を使って新規デッキを考えてる中にW参戦で自分のデッキが劇的に変わる。
    所謂緑黒戒律モーフオルゴールデッキを完成させマキシマムドライブを相手に決め込むのであった。
    カード環境が多少移行するもキーカードがBP4000以上だった事と
    W・CJXなどの強化カードがそれに付随する形で長い息で使用していたデッキでした。

    ここ最近に移り同じデッキばかりで大会でてる事に自他共に疑問が発生。
    ろくに大会出れない事と徐々に環境の推移に気がつかなかった事とこを改善すべく、
    カード考察をして自分が使えそうなカードを見繕う作業に。
    XG6の新規カードを見ていて衝撃が走ったのは言うまでもなくG4。
    ラー・デウスとのコンボは鉄板としてもメカに作用のあるギルハカイダーと組み合わせ、
    速攻確保しつつデッキ循環まで見る事を確率したり。
    自然と対Sユニット対策にもシナジーにも見合ったワンセブンが投入される事で、
    捨て札循環作用が綺麗にまとまりデッキで一つの絵を描けるように。
    相手からすれば全破壊からの多段ストライクされる
    何ともオラオラで嫌らしいデッキですが今一番の出来かと。

    …と主なデッキとそれに対する経過なども書き出して見ましたが、
    明らかにコマンド=行動回数な部分を占めていた為、
    ETでのコマンド加速に魅了されていた事が多いことがわかりました。


    結局のところこの記事書いていて、
    大会の結果・プロセスで長い時間掛かって、
    色々出来るデッキを考える事が出来るようになったかと。
    その分の投資はカード買うにしろ、大会に行くにしろかなり掛かっていますが、
    それが「楽」としてやっていたから後悔なんてはないはずなんですけどね。
    あとは色々大会やブログ関係での繋がりが出来た事により、
    多方面でのデッキ構築やカードの見方、プレイングの成長へ
    かなり大きく助力していただいた部分が大きくて感謝の限りです。

    これからも出来るだけ前みたいに毎日はちょっと体力的に難しいですが、
    考え等まとまった時は適時に更新していきたいと思いますので
    今後ともごひいきに、よろしくお願いします。

    コメント

    § 二周年おめでとう!

    HappyBirthday!

    二周年おめでとうございます

    まとめみたいで楽しかったよ

    § No title

    ホッパーさん、ありがとうございます。
    拙い文章ですがこんな経緯でした~汗
    これからもよろしくお願いします。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
