スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    RブレイカーなのかSLブレイカーなのか?

    上の題目の意味が解ったら凄い(爆

    公式での解釈が出たから先週の下書きから引っ張ってきたぜ!
    やっとブレイカーの効果少し解せない部分が解決しました。


    ▼ブレイカー
    (この効果は無効化されない。
    本来のカード名がこれと同名の自軍ユニットまたは自軍ビークルがあるとき、
    これはラッシュすることができない。
    これが自軍エリアにある間、これは、ブレイカーを持たない、
    敵軍ユニットまたは敵軍ビークルの効果に選ばれない)

    要点をまとめると、
    ・W・FJなどの効果で三角印テキスト無効効果を受け付けない。
    ・本来のカード名で同名があればラッシュ出来ない。
    ・ブレイカーを持つユニットの効果を甘んじて受ける。
    ・敵軍ユニット&ビークルの持つ効果で「選ぶ」効果の対象にならない。

    そう、最後の一文が曲者かと。
    何故そう考えるかと言いますと効果解決の手順を読み解くと解りますが、

    効果発動タイミング宣言

    対象を「選ぶ」効果の場合、効果対象を効果に沿って『自分もしくは相手』が「選ぶ」

    テキストに沿った対象、もしくは「選んだ」対象が効果の適切な対象か参照する

    効果解決の流れだと考えたわけで。

    つまり『自分も相手も』敵軍ユニット効果で
    ブレイカー持ちを選べないって事になりました。

    これは効果で相手自身に選ばせるガンギブソンや怒りの鬼神ガイなどで
    相手自身がブレイカーを選択できないと言う事です。

    状況は限定されてますが怒りの鬼神ガイ効果発動して
    相手の場がエターナルとガオキングだけだと、
    相手はガオキングを処理しないといけないとか、

    相手がブレイカー持ちが一体、6点受けてる状況で
    こちらがデカマスター2nd出すと相手は甘んじて7点目を受けるとか。

    つまりブレイカーを「選ぶ」効果対象に取れない事が他のユニット等を対象に選び、効果解決しなければいけないので、足枷になりうる事もあるわけです。

    またキョウリュウシンケンオーやガオゴットなどの
    特定条件満たして使える「カード」効果なのでブレイカーを対象に取れます。

    さらには仮面ライダーオーディン、シンケンゴールド(XG1)、
    仮面ライダークウガUF(XG4)、仮面ライダーBLACKRX(XG3)、
    天来旋風神、ダークキバ、ジャンパーソン、イエローオウルなどの
    エリア参照や捨札やゾーンのカード自体を選んで発動する効果などは、
    ブレイカーでも「選ぶ」効果対象外になので要注意です。
    スポンサーサイト

    コメント

    § 本文とは関係ないですが

    Rはルール、SLはスターライトあたりじゃなかろうかと思ったり

    § No title

    アルビレオさん、正にその通りです(汗
    ブレイカーと聞いてピンと来た単語ですね。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。