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    先行型か追従型か?

    どこぞの某理論では
    前を走って振り切り逃げ切るよりも
    後ろを必死についていく方が精神的に上昇し、
    前を走ってる人よりストレスが少ないから
    良い結果になりやすいとか…。

    今、一番迷ってるのは、
    先行ロックでコントロールするデッキ。
    コマンド・パワーなどを序盤?中盤で妨害するデッキ。
    一方的な加速から物量で押しつぶすデッキ。
    などなどデッキスピードがコンセプトで違うのに対して、
    自身のデッキの汎用性を高めるには
    どうしたらいいんだろうかと考察中です。

    それの柔軟さを養うのに
    ハイランダー大会の意味を見出したんですが、
    3枚入るのと1枚しか入れられない、
    枚数の重みは非常に考えさせられます。

    コマンド腐るからって
    パワーの軽いロック要員ユニットなどを
    先にユニット展開するのも現状安全でないし、
    自分の展開する速度と相手の妨害策を見極めて、
    ゲームする事が必要なんだなぁと
    改めてプレイングに結びつけたいところです。


    緑黒ブラックデッキのMユニット分を抜いて
    赤のブラック持ちを入れてみたと。
    3色にアバレブラックとか難しいところですが、
    ストライカー増強の為にはしょうがないところか?

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