

    Your answer? 第3回解答編

    時間作って動画上げればよかったのですが・・・
    流石に長く放置は出来ませんので先にこちらで解答と解説を公表します。
    では早速。

    Question:
    相手がストライカーを並べ、5番デカピンク効果発動後アタックして自滅。
    その後5番デンジイエロー効果発動し、相手ターンエンド。
    自軍チャージフェイズ開始時に手札が5枚。
    このターンに勝つにはどうしたら良いでしょうか?

    《次の自軍チャージフェイズ開始時状況》
    自分の手札:5枚
    (内訳:ファイズBF1枚、SP空欄のユニットカード2枚、
    オペレーションカード2枚→カテゴリーはET・MAのみ)
    自軍捨札:0枚
    自軍コマンド:ET2枚、MA2枚
    自軍ダメージ:4点(ダメージ以外のパワー0)
    自軍ラッシュエリア:シンケンゴールド、スカイライダー、ハリケンウインガー、FFRファイズ
    自軍常駐:オメデトロフィー

    相手の手札:1枚(不明)
    敵軍捨札:デカピンク
    敵軍コマンド:OT1枚(ホールド)、DA1枚(リリース)
    敵軍ダメージ:6点(ダメージ以外のパワー0)
    敵軍バトルエリア:シノビドグラー(+巨大化爆弾)、ピンクレーサー、
    冥府神スレイプニル、炎の騎馬に乗ったシャドームーン(1弾)、デンジイエロー
    敵軍常駐:闇の戒律(上に2枚)

    DAリリースコマンドがありますので、
    相手から妨害される事を見越して確実に勝てる解答した方だけが正解とします。
    また動画内の相手ホールドコマンドを記入されなかった方は
    正解扱いになりませんので注意して下さい。
    自軍オメデトロフィーで確認出来る山札は任意のカードにしても構いません。
    ただしカテゴリーはET、MAに限ります。


    Answer:
    相手の手札に何があるかわからないので、
    ゴルゴムの仕業(カウンターでオペレーションの発動を無効化)、
    マンティスロード(DAホールドしてラッシュ、追加条件「+」を持つSユニットを捨て札にする)、
    変幻鎧将ビーザック(DAホールドしてラッシュ、ラッシュされたSユニットをホールドする)
    を打たれる事が考えられるます。

    回答1
    パワーに手札をチャージ。
    MAホールドして海老折神をラッシュ。
    ラッシュ効果で相手の手札1枚とコマンドを入れ替える。
    ファイズBFをラッシュ。
    ウイングで効果使いながらシャドームーンを撃破して相手に1点。

    回答2
    MAホールドしてダイゴヨウをラッシュ。
    ラッシュ効果で手札からオペレーション捨て札、相手の手札1枚をデッキに戻しシャッフル。
    ファイズBFをラッシュ。
    ウイングで効果使いながらシャドームーンを撃破して相手に1点。

    上の2解答がDAコマンドからアクションさないように出来る選択枝かなと。
    しかし、相手のコマンドと手札が各1枚なので1アクション防げば、
    他の方法でダメージに出来ると言うことなのでそれでも正解になりますね。

    従って動画内ホールドされていたコマンドの解答があり、
    1解答内に上記3枚考慮・対処されていた解答の方は、
    世界忍者戦勃発!さんとtakanoさんでした。

    ごごごさんの1回目の解答で結果的に1点入れられるので一応正解になります。
    らてさんの解答の場合は先2枚の処理の後に、
    ゴルゴムの仕業の可能性が入りますが他の手順から一応正解になります。
    シンさん、正解ですが動画内のコマンドの解答が・・・汗

    景品のW・FJは世界忍者戦勃発!さんへ。後日連絡します。
    残りの2枚は後日に解説編と5名の方の抽選動画を
    上げます思いますのでよろしくお願いします。

    コメント

    § No title

    今回は炎神ソウルとシャドームーンXG3の2つなのでどちらでも構いません。これで手札には警戒する必要の無いカードしかなくなります。

    と表記してあるのですがダメでしたでしょうか?

    § No title

    シンさん、
    確かそう書かれていましたので問題なかったですね。
    見落としていて申し訳ないです。
    ので、抽選は4名の方から行います。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
