スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    いつも邪魔ばかりしてるんだから

    巷ではFFRについての話が上がってきていますね?。
    ここで一つ個人的な考察をまとめてみます。
    混合だとフルカオスで回りますが、ここはせっかくなのでライダー単で考慮します。

    「何故FFRディケイドが強いのか?」

    早期にFFRユニット・ビークルを手札1枚捨て札にする事で、
    毎ターンに1回追加条件・パワー無視で出てくる事ですね。

    最速ディケイドXG3ラッシュしてFFR安定の場合であれば
    1ターン目:OTコマンドチャージ
    2ターン目:パワー1枚チャージ→ 
    OTコマンド使用・ディケイドライバー使用→ 
    デッキからディケイドXG3をラッシュエリアにラッシュ→ 
    ディケイドXG3効果で手札1枚捨ててFFRユニットorビークルをラッシュ
    と、大体鉄板の流れが出来ています。

    ここで上の回り方するための条件としては
    ・手札にディケイドライバーが1枚以上ある。
    ・デッキからディケイドXG3をすべて引ききっていない。
    ・ディケイドライバー以外のOTコマンドに置くカードがある。
    以外と手札状態からすると簡単なようで条件的にはシビアなものも・・・
    特に多色FFRデッキの場合はOTコマンドに置けないと言うこともありがちかも知れないです。
    つまりは地引きの時点でそれ相応の運要素は必要だと考えられます。


    次に上の最速ラッシュを阻止する方法と必要要素を抜き出して見ます。
    >先行取って1ターン目相手のターンにゴルゴムに仕業
    ・初期手札にゴルゴムの仕業が手札に1枚以上ある。
    ・初期手札にゴルゴムの仕業以外にDAコマンドに置けるカードがある。
    ・ゲーム開始に先行を得る。

    >先行取って2ターン目から電王RForストロンガーXG3でパワー・コマンドを削る
    ・初期手札に変身一発が手札に1枚以上ある。
    ・初期手札にオートバジンVMが手札に1枚以上ある。
    ・初期手札に上記2枚以外にETコマンドに置けるカードがある。
    ・相手が1ターン目でチャージしたゾーンに対応するライダーが手札にある。

    と書いてみましたが・・・
    はっきり言って揃えられる状況が非常に厳しいです。
    お互いほぼ同等条件で阻止できるかどうかの要素が含まれてる様に感じます。


    対策としてラッシュされた後の早期に出来る除去出来る方法も挙げておきます。
    どれも2枚以上のカードで考慮しています。
    ・イーグルアンデット捨て札からブレイドJFで効果撃破。
    ・変身一発やキバーラから仮面ライダーキバーラで効果撃破。
    ・同じようなFFRデッキで展開してFFRクウガゴウラムやキバアロー(不確定要素)で効果撃破。
    ・変身一発使ってロボライダーがRC効果使用しアタック。
    ・変身一発経由のキバDGBKFで効果ダメージ送りへ。
    ・変身一発で電王AF2nd出して効果でパワー送り。ect・・・

    上記から見ていただければわかる通り
    複数枚コンボから発動する為コレもまた要素が関係してきます。
    逆にFFR意識しすぎてデッキが圧迫されたり、
    他のデッキの餌食になる可能性も・・・。
    特に汎用性の高い変身一発もゴルゴムの仕業に刺さるわけでして。

    あとはクウガゴウラムに気をつけるのであれば
    採用ユニットをBP3500以下にしたりカブトRF勢を採用するとか、
    多色FFRであれば多段ストライク阻止に
    ウルフオルフェノグで止めてFFRユニットをキバ勢でダメージ送りにする等
    ピンポイントにモーフオルゴールも考慮してもいいかもしれないです。
    ただ、狙われにくいカブトRF勢も初期手札にMF来ない事故や
    キバ勢もキバットベルト使用してもパワー3からで
    ウエイクアップやマシンキバー用意に時間掛かるケースも。

    逆にFFRデッキを補完する事を考えますと
    早期にFFRでビート(特にクウガゴウラム出すだけとか)の場合は
    デネブで予備のディケイドライバー補充したり、
    ディケイドカブトRFやディケイドXG2でゾーンに逃がしておくのもいいのかもしれないです。
    (でもデネブ使ったらゴルゴムの仕業握られますよね?→手札を圧迫)

    自分は組んで居ますが、ビークル安定の為にディケイドXG31枚を入れて、
    攻めや対クウガゴウラムでディケイドXG2RCと
    ディケイドCFXG2を駆使して多段ストライクするデッキにしてあります。
    展開を別々のディケイドを使う事で安定化させて、
    相手にどのディケイドデッキにしてるか予測させないのが狙いですが
    やはり事故を防ぎきれるものではないですね。

    ライダー単の場合、カード回収やストライク抑制が余り手段ないので
    ビート速攻でこちらから打点を上げていく事と
    出していたユニットが撃破されるならまだしもキバ勢でダメージ送りにされる事を
    念頭に置いておく事がいいのかも知れないです。

    と拙い文章ですが個人的な考察です。
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。