

    ところ変われども

    やっぱTCGで加速とドローがガンガン出来るのはかなり楽しい!
    デッキアウト思わずしてしまうぐらいに(爆
    対して加速とドローし難いTCGって、
    一体なにを楽しめば良いんだろうと考えてしまう様になってしまった次第・・・。
    ・・・あえて言うことは無い!!

    要は物事の考えを多角的に見たと言う。
    手札増えれば大体は自身にアドバンテージ。
    加速すれば多勢に無勢。
    つまり自分が”優位になる事”だと”楽しさ”につながるのかなぁと。

    レンストであればダメージ増えれば、
    追加ドロー出来ると言う不利な方を救済するアドバンテージルール。
    こう言う逆転の可能性を上げるルールは、
    個人的に好きですし、純粋にゲームを盛り上げるに大事なルールだと思ふ。
    逆転カードは潰されても、逆転ルールは潰しようがないですからね。

    主観的にみれば逆転ルールは当事者には利益生むにも、
    相手にしては辛い状況に持ち込まれる。
    しかし、逆転カードは入れてなければ使えないですが、
    逆転ルールは平等に可能性を持っているは非常に良心的だと。

    でも、よっぽどの資産差環境でなければ、
    自分も相手も同じ位のカードプールでプレイしてるに等しいので、
    決着つけるのは、ドロー運から自身のデッキ対策力とプレイングの問題だけですね。
    そこを抑えれば誰にでも相手に勝てる可能性が平等に振ってると言う事で。

    そう考えるとレンストの楽しみと敷居は高くないように思えると思うのですが、
    実際は奥深い部分がありますがね?。
    深さってのはプレイングがイコールなワケですが。

    なんにせよ結局は、なまくら刀いくら振っても断ち切れず、
    名刀飾れど断ち切れずですかね。

    コメント

    § No title

    「資産差環境」以下の部分は、小中高生相手にもいえるのか。大量に買ってる人にいう資格はない。こんな馬鹿げたことをいうとは、人格を疑われても仕方ないのでは?

    § No title

    のらいぬさん、はじめましてです。
    書き方が悪く意図が上手く伝えていられなかったので補足します。
    レンジャーズストライクに関しては、勝つのであればコモン・アンコモンで勝てるデッキが作れます。
    他TCGでまれに見られる「限定レアカードには勝てない」と言った事が無いのを指しています。
    実際にそれほどカードプールを持ってないのでカードピン刺しで、
    上手くデッキを回して勝つ方は何人も見ていて感心します。

    同じ購入幅で
    「同じカードなのに動き方・回り方が違う。」
    「3積みなのに勝てないのは何故か?」
    「使えるカードが同じなのに多種多様」
    それがプレイングの深みだと感じた訳です。
    ただ、学生さんの購入幅に関しては「よっぽどの資産差環境」を指しています。
    しかし学生さんの方でもたくさん購入している方は多いですし、強いプレイヤーさんも知っています。

    人格の件については確かに怪しい部分はありますが、
    そう思われると言うことはどこかでお会いしたことがありますでしょうか?

    §

    レス感謝。勝てるデッキは確かに作れるが、レンストはアンコモンが入手しにくいので、そう簡単にはできない。結局、ピン刺しで運がよければ的なものになる。だいたいそういう、仕方なく的なデッキを喜んで作るのはマニア的発想であって、もっと一般的な人はディケイドならディケイドで組んでみたいと思っている。それができないのは、資産に差があるから。貴方の周りには金持ちの学生もいるのだろうが、そういう人は、むしろ例外だと認識したほうがいい。あなたと親しくない人に聞いてみたらどうか?なお、あなたとは会ったことはありません。そもそも、お顔も知りません。

    §

    のらいぬさん、
    この件の話は他の方のブログでも諸々、指針・諸説・考察と色々ありますが、
    最終的にカードを使う本人の満足次第だと思います。

    ネタ的なデッキを作るのにカードが足りないのは良くあることです。
    自分も未だに仮面ライダー剣単デッキ作ろうにも、マスクド2弾の仮面ライダーカリスが1枚しかありませんが3枚入れたい気持ちはあります。
    入手する機会としては都内に出て探すくらいしか見えてこないのが現実です。
    しかしクロスギャザーでカリスが別テキストで使っていますが、自身が納得して使ってるので致し方ない事です。
    それの妥協が駄目と言うならば、それもまた集める活力なると思いますが。

    無いからと言って3枚揃える努力すべてのプイやーに均等にあるんだと思います。
    実際、ブースターを多く購入したりシングル探して少し高値で購入したり。
    だからこそ、カードにレアリティに準じて使いやすいテキストが書かれてると思います。

    正直、XG1弾のディケイドが無くてもXG2弾のディケイドでも結構良く回るデッキが出来ますね。
    今回、XG3弾に収録されたディケイドも結構面白い効果持っています。
    以前は無かった弾経過による別テキストでもユニットがそれなりに言い効果持ってカード化されるのは今までの流れからすると非常に珍しいことです。
    それ程、初心者の方でもディケイドを使って欲しい、もしくは1枚無いし2枚しかない人の為に補助的に収録されてるのはいい事だと思います。

    はっきり言ってTCGもある程度の資産投資をしないと出来ない趣味です。
    流通されている既成品を使用する物事であればどうしても使うものに対しての資産は必ず発生すると思います。

    何も無いところからトレードは出来ませんし、カードを買うことも出来ません。
    店にも寄りますが初心者さんの方にベテランの方がカードを譲るとしても、最終的にその譲り受けた分で納得できないのは自身であり、
    本人の財産の差でカードが買えないと言うのは、
    初心者さんが購入するのをベテランが補助するかどうかは別問題になるわけです。

    ちなみに自分が書いたことにはカードのレアリティや手持ちのカードの事でゲームを左右してると言う事を述べてはいません。
    極論すれば2人に同じカードを使わせてもそのカードプールから違うデッキが出来たりする事と、
    同じデッキを使ってもデッキの使い方が違うのに醍醐味があると言っているのですが、言葉足らずで非常に申し訳ありませんでした。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
