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    何を思ってデッキを組むのか?

    以下、うp主の愚想。

    デッキ組むときにどのようなこと考えていますか?
    自分としてはコンセプトデッキを維持しながら、弱点を埋めていく事、
    もしくは相手からアドバンテージを取れる事、
    この二つが完遂できるデッキ作りを考えています。

    たとえばアバレンオーデッキを組みたいとします。
    最初に赤が主なのでどのカテゴリーと組ませるかを考えます。
    赤単なら激気、赤黄ならマジマザー等、赤緑ならバトルシャーク、G3-X等、
    赤青ならVコマンダー、パワー加速カード等、赤黒ならキリカゲ、イカファイヤー等。
    ある程度シナジーやコンボを考察しながらカテゴリを選択。
    ここではVコマンダーのある赤青の安定したデッキを作っていきます。

    次にパーツ配分。
    普通の合体デッキ故にパーツを3積みしても良いが、
    『アバレンオージ』が出たことで『爆龍プテラノドン』との枚数調整が入るわけでして。
    うp主的にアバレンオー・ティラノ・トリケラ各3枚、
    アバレンオージ・プテラ各2枚で構成していきます。

    さらにアドバンテージ、
    ここではパワー加速手段を『炎神ソウル』&『イエローフォー』で組んでいきます。
    (ゴーオンブルーでOP回収は加速と違うので入れません)
    ここまで来て、足りないものと弱点を検証。

    まずはストライカー・効果撃破ユニットが足りない。
    →シンケンゴールドキリカゲの影響が少ない『モモタロス2nd』
     相手2色以上ならアドバンテージも取れる・特徴加速持ちの『タイムレッド』
     さらにアタック制限・モモタロス2nd補助に『仮面ライダーミニ電王SF』
     特徴女でレジスト1/2良ストライカーの『レッドル』
     ウイングでバトルエリアロックユニット解除・自軍特徴レッドが増えたので『ガオイエロー2nd』
     と、全体のカードを比較してシナジー性を上げたカードを投入します。

    弱点として主に、
    最大のコンセプト破壊者が害水大臣ケガレシア様:合体妨害
     →対策として『セクトマイザー』で引っ張りアタックを。
    グリフォーザ:パーツ破壊
     →後だしで『パトアーマー』や『キンタロス2nd』でアタック制限や撃破を。
    あとは、『守護獣ティラノザウルス』も候補に入りますが、
    アバレンオージからの展開ではパワーが5前後の為、少し重いところも。

    大体役者がまとまったところで、
    実際に回してゾーンやラッシュ手順を考察してみる。
    パーツや対策カードをチャージしまくって、
    合体orストライク押しが出来なくなっては本末転倒ですので。

    以上のことを踏まえてデッキの中と動き方を
    プレイングで体現するのが見せ場かと思います。
    ただ単に強カードを闇雲に入れても、
    どうしようも無く使えない状況もあるので程々にしておきましょう。
    (主に自分)

    デッキの芯が強ければ回り方も良く、勝ちにいけると思いますが。
    (現にセルフで回して黄黒ゲゲルと互角)
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