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    ダイデンジンモーフについての考察

    まずは概略から
    ダイデンジンの効果
    【ダイデンジンブーメラン】 これが自軍エリアにある間、自軍パワーゾーンのカードがパワーゾーンから離れるとき、そのカードのパワーをお互いに見る。そして、その数字以下の必要パワーを持つユニットを相手は自分自身のユニットから1体選び撃破する

    そしてパワーゾーンからモーフして、相手ターン中でもこの「離れる効果」を適用するわけである。

    機軸としてのモーフのチョイス
    ・電王系
    一方通行だが→LF2ndの7は大きい。
    基本AF2ndでパワー送りでアドバンテージを取る。
    ・クウガライジング系
    同じく一方通行だが→アメイジングマイティの10は大きい。
    RD・RPで封殺されることが大きい。
    また7?でサイクルするので下手なユニットが出せない。
    同じカテゴリーのマジマザー・ルナジェル等が入るから非常に厄介。
    ・ディケイド系
    パワーは大きくないが、多段ストライクが大きい。
    中心にディケイドXGSRを主体にするとパワー加速で展開力も。

    現在考えられるデッキ構成として
    青緑(アドレスブック、バトルシャーク)、青黄(ライジングクウガ)、青その他(ディケイド)タイプがある。
    共通としては結局パワーを7まで貯めなければいけない点。
    クライマックス刑事、電王AF1stなどの自軍ターン中にパワーを離せるカードが入ってる点。
    そこからLF2ndやアメイジングマイティとかを
    次ターンにパトアーマー等でパワーに送ってクライマックス刑事でさらに撃破言うパターンもある。

    そこから対策としては
    ・百獣アニマルハートで焼く
    しかし、WBのMユニットを出さなきゃ使えない。
    パワーを8まで貯めなきゃいけない。
    でも、レスキューレイダーなら余裕でいける。
    ・コーカサスやNEW電王SF、ダイナイエローでパワーやコマンドに送る
    ただ場を形成される前に出しておかなければいけない。
    ・BP上げて直接ダイデンジンを殴る
    黄で入っていたら隠流が怖いけども。
    ・先にコマンドを破壊する
    すれば相手の形成も遅延するし、モーフユニットが出しつらい。
    ・疾風流やバイモーションバスターなどでモーフユニットを除去

    何でこんな事かいてるんだろう・・・?

    自分が組む時は間違いなく、
    青黄ライジングクウガデッキであろう。
    ダイデンジン無いから組めないが・・・爆

    個人的には実際はホッパーさんが上げていたダイデンジンの方が強いように思う。
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