スポンサーサイト


    H25.5.5 Phantom Magic Vision All Japan Championship 2013

    今更レポ上げることになったのは
    「夏休みの宿題は最終日に泣きながら徹夜する症候群」だからです。
    すいません…言い訳でした~m(__)m

    ~前日の経緯~
    全国の抽選が落ち、気楽にガンスリで遊ぶことを
    念頭に行くことを画策していたわけですが、
    まさかの半日前に繰り上げ当選で全国大会に出場とか(オイ

    「え゛っ゛っ゛っ゛ーーー?!!!」って勤務中に職場で奇声発しました(
    ホントに直前まで環境とかデッキ詰めておいて正解でした(笑)

    ~デッキはと言うと…~
    ちょこっと改良した「怪談グッスタデッキ」で勝負に出ました。
    環境的に速攻(怪談絢爛など)を意識しての序盤除去と
    中~終盤における天子&プレスワンショットを軸にして構成したデッキ。
    メタも山焼きと世界呪符置物系・夢想封印「瞬」を意識しました。
    しかしこの読みがのちの結果に…。


    ~当日の流れ~
    職場で奇声上げたのが19時、仕事終わったの21時。
    風呂入ってデッキスコア作って仮眠取りに入ったのが1時。
    起床したのがギリギリ3時と出発限界時間と予定調和でした…。

    そんな中で遅刻しそうだったのお誘いかけて、
    ぬか喜びさせてしまってドタキャンしてしまったりといろいろやらかし模様。
    同行するジョー君も中々起きず、さらに予定詰まるも
    何とか会場周辺へ駐車出来たのが8時半とギリギリ(じゃないとだめなわけない

    会場周辺・会場内でまつやさん、粥さん、一聴さん方々と再会等で
    いよいよもって全国大会だなぁと実感すると。


    ~全国大会本戦予選~
    大会のブロックはB
    初戦が肝心かなぁと思って対戦カードをwkwkしていたわけですが、
    見てびっくりと言うか…しょっぱなからビックネームとの対戦でした…。
    どうやら私が大会に来ることを某葉魂で聞いたらしく、
    既にフラグの楔は先日から打たれていたようです…。

    【第一戦目:臼砲身さん・××-】
    墨守主体のコントロールにテレメスと言う、
    自分が一番当たってはいけない
    デッキ種別にあたって泣きそうに…(

    そしてしょっぱなから先攻取られて「太古の時代」打たれて
    マナ生が2N1Cと激重加速丸カード化へ…。
    コストコントロールでプレイテンポを取れ
    更に除去コントロールが働いて非常にやりづらい状況の中での
    テレメスでマストキャラNTRされて泣きそうになると…
    12弾各サニー、天子、ルナチャイルド等処理とアドがめんどくさいっていう。

    途中夢想封印「瞬」打たれてムラサーではどうしようも出来ず、
    二戦目以降サイドから解呪もってこようにも引けずじまいで、
    終始相手さんに試合運び握られた感じでした…。


    しょっぱなからクライマックス過ぎたので、これ以上はネタないだろうと…
    一息ついて同じグループだった粥さんと
    「東北勢が同じグループとは奇遇ですね~、同じ一敗同士ですか~あはは~」
    な感じの談笑していたら…第二回戦の対戦カードみて
    とうとう私にはネタ神でも降臨したのではないかと疑惑が浮上…(
    いや私福島でも宮城に近いんですよー、仙台勢と身内みたいなもんですよー
    と言うわけで身内戦なサムシングな流れでしたの。

    【第二戦目・粥さん・××-】
    もう笑って景気よく対戦するしかないってことで対戦をはじめると。
    初手から怪談等良初手だったし、来たので1ターン目初夢プレイ!!
    あちらのデッキトップ…!!
    (イリュージョナリィブラストが2枚めくれる)
    「アイエェェェェェェェ!ナンデ!ブラストナンデ!」
    どうやらネタ神は私をがっちりつかんで離さなかった(
    ランダムから確かプレスか天子落ちて一気に打点下がる始末。
    怪談張ってロングレンジエコー張って
    デッキ削り…11弾神子様登場…。
    なんとかグレイズもらっての反撃として
    ダメージソースの11弾神子様をボーテックスで焼き
    天子だして順調に削っていくもブラストで返されるって…。

    2戦目にサイドから神子様対策に花果子年報を投入してみると。
    しかし乗ったカードに霞網とか自分の使うカードまで乗って
    プレイテンポを自分で崩してしまう…いわゆる自爆。
    しかも神前試合出されて…アレ?それはエラッタ前の
    挙動ではってことでジャッジをコールし万事解決。
    特に誘導挙動ではなかったので問題はなかった、
    とういうかすでに息切れ状態だった自分のハンドと脳内思考(
    何とか天子出しては押して削っていくも最後の最後にブラスト均衡されて
    上手い具合に返されると言う…感服でした。


    まあ次の対戦はフラグ立たないだろう思って、
    もうネタ神は降臨しませんでしたので(

    【第三戦目:AD河城さん・×○×】
    1戦目はロングレンジエコー2枚張りで山焼きがジャストで決まったと思ったら
    5弾神奈子様降臨されるし11弾神子様でうまく打点と軸が壊されていくと言う…。
    2戦目以降スピード落としてかつ5弾神奈子様の影響下をかわそうと
    ロングレンジエコーと11弾響子を抜きサイドから閉ざされた瞳と解呪をイン。
    2戦目は天子で何とかワンショット&イリュージョナリーブラストで決めるも、
    3戦目はあちらのロングレンジエコーで焼かれてしまうと言う…
    サイドインした解呪と閉ざされた瞳ぇ…。


    じつに第三戦目の途中から空腹からの覚醒は始まったものの
    次の対戦で全敗を回避すべく本来のプレイングを取り戻すべく集中…。

    【第四戦目:神奈桃色の朧方さん・○×○】
    いやー速攻エンパシーで幻月・夢月を出されて速攻されるデッキ…。
    イリュージョナリーブラストで返したり、
    小町カード効果使って何とかしのぎ切ったところを
    天子とプレスでワンショットを何とか決めることに成功。

    全国大会本戦予選結果:1勝3敗(3-7)
    プレイングが慣れてるデッキだったのに
    やっぱり移動の疲れとかのせいにしたいくらい
    早計で落ち着いていなかったのが主な原因。
    次回以降は前泊とか万全に備えて挑戦したいところです。


    ~ガンスリンガー大会~
    デッキはホントは気持ち切り替えに変えようかと思いましたが、
    思考働かず全国大会と同じデッキを使用。
    まぁ速攻対策などあったので通用するかどうか気にもなっていたのが本音でした。

    【対戦相手さんと結果】
    やがんさん→○
    すかーれっとしゅーとさん→○
    森角流さん→×
    らぴっこさん→○
    おrさん→○
    フルクシャさん→○
    ついはーくさん→×
    nao@妖怪首おいてけさん→×
    サジさん→×
    タカノさん→○

    ガンスリンガー結果:6勝4敗(10戦上限)
    何とか目標のグレイソーマタージをゲット!!
    内容としては初手にマナ生と怪談・初夢来てるケースが多く、
    何とかデッキ回してゲームできることが大半でした。
    雨夜の階段:宣言1もワンショット圏内までライフ削ることの役割出来たり、
    時には速攻くるみゲーしてしまうという暴力的盤面も(
    いやーしかし速攻やワンショット・ワンキルなど
    早めのデッキが多くついて行くのがやっとでした…。

    使っていたデッキのスリーブが
    去年のANGELTYPEさんのレミリアスリーブ使っていたのを対戦横から話題になったり、
    対戦後でしたがすかーれっとしゅーとさんに声かけられたことが非常に嬉しかったり、
    らぴっこさんが青森勢と知りびっくりしたりと、
    対戦以外のところでの色々も収穫だったのかなぁと思いますね。


    ~閉会式・帰路まで~
    粥さん、らぴっこさん、まつやさん、ジョー君と物販跡で色々話し込んでいました。
    (なお、物販では購入できなかった模様、俺氏)
    一応、区切りで閉会式を見て上位者のデッキのタイプ聞いて
    コントロール環境だったなぁと、環境をよく読んでいなかったなぁと反省する次第でした…。
    その後、20時過ぎ晩飯を東北勢5人アキバに繰り出しラーメンずるずる~。
    その後解散して21時出発。
    まつやさん送り、仮眠取りながらながら帰路に着いたのは翌日5時でした(


    ~今回の全国大会で~
    大きく成果が得られて、まだ自分でも頑張れるんじゃないかと
    モチベーションは以前より上がった気がします(倒錯?)
    現状大会開催は6月以降と13.5弾始まってからになりますが、
    少なくとも初参加した第1回全国よりはプレイングとか向上してるかと。
    これからも福島での公認大会開催していくのを中心に
    遠征等で遠くの方と交流できればと考えています。
    その時には生暖かい目や声援等よければよろしくお願いします。
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
