

    VISIONレシピNo.15:怪談グスタデッキ

    -メイン-
    3,911,幽谷 響子
    3,1036,ルナチャイルド
    3,1038,サニーミルク
    3,1137,くるみ
    2,932,小野塚 小町
    3,1058,比那名居 天子
    2,939,豊聡耳 神子
    3,1079,雨符「雨夜の怪談」
    3,435,譫妄「イントゥデリリウム」
    3,1168,山彦「ロングレンジエコー」
    3,444,要石「天地開闢プレス」
    2,836,溺符「ディープヴォーテックス」
    3,075,マナの生成
    2,624,要石
    3,1203,霞綱
    1,P68,PR.068 初夢
    3,634,イリュージョナリィブラスト
    3,096,断罪裁判
    2,759,十王の激怒

    -サイド-
    2,1066,光壁「ウォールブレイク」
    2,277,無縁塚
    2,557,法界の火
    2,1207,迷いの竹林
    2,P14,PR.014 解呪


    今回は先日参加した
    仙台市公認大会使用したデッキでNo.14の改良版です。

    コンセプトは維持したままで、
    響子エンジン(響子+ロングレンジエコーによるアド稼ぎ)
    +天子ワンショット(12弾天子かまってアタック&開闢プレス連呼)
    +雨夜の階段:宣言1バーン(メタバーン:1コストプレイ宣言時に3点ダメージ)
    と「ライフに対して削る」・「デッキのライブラリーアウト」
    の2通りの勝ち筋を目指すまさに器用貧乏なところは変わらず。

    変更点としてはエラッタで
    阿求のプレイ時コストが0→1になったため
    泣く泣く変更することに…。
    (流石に怪談バーンの要素になってはいけない)

    その代わりとして最近相棒カードになっていた
    ルナチャイルドとサニーミルクを入れて
    展開力とマナチャージを増やす構築へ。
    依玖さんはマストで引けなかったので、
    村紗は要石警戒での抜いて
    防御側での考えを捨てて決断でした。

    変わりに山焼き対策として11弾神子さま投入へ。
    メインで入れていてどうなんだろうと思いますが…。
    ココはまだ迷いどころですね。

    また最速で響子→ロングレンジエコー出すためや、
    速攻デッキへのブロッカーとして13弾→11弾響子へ変更。
    更に霞網を投入することでハンドの息切れを軽減して
    序盤ノード加速し押し切る体制が作りやすくなりました。
    (あとはデッキの中身確認できるのもいい点)

    序盤展開がよくなったため
    くるみとルナチャイルドでの2強速攻をたたきつけながら
    中盤~終盤での天子&開闢プレスorイリュージョナリーブラスト
    での叩き込みワンショットが見える範囲までライフ削る事が可能に。

    ただくるみとルナチャイルドの耐久が低い為、
    不意打ちや妖怪針警戒のために
    しかたなく要石をメイン投入しました。
    ジェラシーやディマーケーションは
    雨夜の怪談での3点ダメージソースと
    考えれば使われても…と威勢を張ってみる。

    相変わらずデッキの勝ち筋がスイッチできるのはうまみでも、
    デッキと冥界・除外のカード把握しなければいけないので
    回すにトップドロー頼みになるのは変わらずです。

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
