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    モバマスレポート 1ページ目:プロデューサーの心の構え

    どうも、誘われてホイホイと
    アイドルマスターシンデレラガールズのプロデューサーになった訳でして、
    負けず嫌いと冒険心に苛まれては今ではどっぷりとすでに重課金兵になって、
    早くも3か月目に入った若輩Pがメモ的に書き残すコーナー記事レス。

    主に初めてしばらくたった若葉マークP~中堅Pに向けた指針になれば
    と思ってメモ的な記事にできればと思います。

    さて、今回は題目通り「プロデューサーの心の構え」について取り上げます。

    今更ながらおさらい的な意味で色々かき込んでいきますが、
    説明していくゲームがモバゲーが配信してる
    「アイドルマスターシンデレラガールズ」ですね。
    (→「モバマス」or「モゲマス」と略されてます)
    家庭用ゲームやアニメ化したアイドルマスターでおなじみ
    「765プロ」のアイドルをはじめ、新規に書き起こされたアイドル達のカードを集めて
    仕事とLIVEをこなし「TOPアイドルをプロデュースする」のを目指すと言った趣旨のゲームです。

    所謂カード系ソーシャルゲームと言われ、
    参加する「プレイヤーさん(プロデューサー=P)同士の競争」がゲームの大前提となってます。
    故にLIVEバトルでは各々のPとマニーや衣装を、
    イベントでは全体のランキングによる報酬をかけて対立していくことになります。
    なので、勝ち抜くためにはアイドルの擁立が重要になるわけですが、
    そこはソーシャルゲームの特徴である
    「課金アイテム(ここではアイドル)」がよく重要視されていきます。

    1回300モバコイン→300円の有料ガチャがあり、
    R運良ければSRが必ずもらえると言う事ですが、
    実際はゲーム上のデータを購入するような形であるため、
    また確実に欲しいものが手に入るわけではないので、
    多額の資金を投入することを嫌煙しがちであります。

    流石に仕事やバイトされて層も多くされて、
    また元々アイドルマスター自体のファンでは
    多額のグッツ確保などに糸目をつけないと言った
    土壌があるので課金されてる方が多いのが現実です。

    あとから始める方ほど非常に追いつきにくい部分もありますが、
    基本的には全体のランキングを考慮しなければ、
    近いレベル同士でのLIVEバトルが多いのであまり影響はありません。
    では、最初から有料ガチャを回していけばいいのかと言うと、
    そうでもなかったりしますが良いアイテム(人材確保)出来れば越したことはないのです。

    「基本的に痛手を少なくして優良なアイドルを確保する」
    を念頭にゲームをしてくのが一番だと思います。

    次回「スカウトの諸事項」をお送りします。
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