

    H26.1.25 VISION 第24回天子の桃争奪杯

    久々に郡山での開催!
    今回は私を入れて6名での開催でした!

    公認大会:50分2本先取・スイスドロー(Ex5ターン後引き分け)
    1位・九曜@まりおさん(2勝0負0引)
    2位・転々流転さん(1勝0負1引)
    3位・[ランクS4]ABS(1勝0負1引)
    4位・ミトさん(1勝1負0引)
    5位・まつやさん(0勝2負0引)
    6位・[夜勤明け]春秋暁斗さん(0勝2負0引)

    と言うことで今回の優勝は
    九曜@まりおさんでした~。
    2回連続の優勝と言うことで
    PRのフランちゃんが福島環境では1人しか持ってない現状…。
    私も含め次回もみんな奮闘していきたいところですね~!

    以下私の対戦メモ
    使用デッキ:地獄デッキ
    第1戦目:ミトさん→×○○
    一本目は除去と地獄引かないという大事故をかまし、
    14弾幽々子様2人着地してブロッカー不在のところを
    あちらのアタック通すことしかできなかったんじゃ…。

    二・三本目はフォビ・根絶で空持っていかれたりして
    結構焦る展開もありましたが、
    こちらも14弾幽々子様着地を確認して御射山を打ち、
    冥界利用を止めれたのは非常に大きかったです。
    希望のはじまり張られてどうしようか考えたですが、
    サイドにきちんと割る手段入れ引けていたので上々。
    雷鼓ちゃんの先制貫通の打点で押し切って行くという。


    第2戦目:転々流転さん→×○△
    一本目は…虚妄&13弾くるみ&ルナサ&メルランゲーされただけ(ただそれだけ
    サイドから速攻&ワンショットメタとして
    密葬・雲外蒼天・ウォールブレイク・恐ろしい波動投入して
    ガンギマリ決め込む様相へ。

    二本目想定通り希望のはじまり張られ鱗や鳳凰卵でノードガンガン削られるも
    霞網でノード上げて、
    除去うって盤面を減らし
    雷鼓ちゃんをプレイ

    そして殺す。(打点で押し切る)


    三本目はリリソロを地獄で止めるプレイングしたりと指していくと。
    くるみ&虚妄されライフ0まで持っていかれたところでの

    \雲外蒼天/デデデーン!!

    持ちこたえてブロッカー増やして時間いっぱいまでもつれて
    EX5ターン突入するも決定打の雷鼓ちゃん出せず引き分けに。
    全勝卓だったのに階段卓で優勝が決まるという引き分け。
    それでも十分善戦したのかなぁっと…。

    6人中3位
    \福島環境ボーダーは俺だ!!/ 以上

    大会後はミトさん、まりおさん、流転さん、暁斗さん、&私の5人で居酒屋へ行き、
    ABS会新年会(?)を開催しましてみんなお酒進んでましたね~。
    (次の日は劇場版アイマス見に行く人や仕事なのに勢い良かったw)

    VISIONデッキレシピ:No.18 地獄デッキ

    3,1031,森近 霖之助
    3,1249,紅 美鈴
    2,1252,朝倉 理香子
    3,683,霊烏路 空
    2,1046,キクリ
    1,1391,キクリ
    2,1388,金伽羅
    1,1052,金伽羅
    3,1400,堀川 雷鼓
    3,1294,罪符「彷徨える大罪」
    2,965,贄符「御射山御狩神事」
    3,717,焔星「十凶星」
    3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
    3,1435,地獄
    2,1441,死なばもろとも
    3,1203,霞網
    3,462,是非曲直庁の威令
    1,P68,PR.068 初夢
    3,1454,地獄のお迎え
    2,1457,魔境
    2,1458,星幽剣士
    --,,
    2,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
    2,1066,光壁「ウォールブレイク」
    2,294,恐ろしい波動
    2,744,雲外蒼天
    2,P14,PR.014 解呪

    今年初の記事は先日行った
    第24回天子の桃争奪杯で私が使用したデッキです。

    15弾から追加されたデッキ基軸の「地獄」
    現状冥界を地獄に変れる唯一のカードで
    プレイ・カード効果による破棄・ノードコントロールで
    冥界に落とすことからスタートしますが、
    現状そこをメタ張れるのが「希望のはじまり」くらいしかないので、
    非常に邪魔がされにくいのが利点であり、
    裏を返せば地獄を冥界に落とせなければ、
    フォビなどで除外されれば息しないと言う部分で
    見えてる弱点があるのかと思いますね。

    内容解説とすれば、
    15弾金伽羅+9弾空の7ノード以下キャラ除去
    そこに死ねばもろとも効果でさらに1体追加除去するコンボ。
    こちら側では雷鼓ちゃんなどでアタックを通して行き、
    相手の場を殲滅していく、相手がこちらの場を決死や破棄効果では
    自分の場が巻き込まれるという対策を欲したい盤面が揃ったりと。
    大罪などで除去も通常使用より相手より
    十分アドが取れる中々厄介な構成であると思います。

    具体的に対策とすればバウンスや除外除去などの
    破棄に触らない除去でコントロールするか
    ノード枯渇が早いデッキなので
    ノードロック系のデッキには苦戦するとは思いますね。

    失望がエラッタかかってから再び冥界利用するデッキに対しての
    地獄や御射山などで十分冥界利用するデッキに対してはめっぽう強いので
    サイド対策には「希望のはじまり」あってもいいんじゃないのかと考えていたり…。

    デッキ内容のシュート・ザ・ムーンや美鈴、朝倉は
    個人的に速いデッキ・ハンドに抱えるデッキに対してのなので
    変更するのであればこの枠でパーミッション投入などでもいいのかと。
    霖之助は地獄引き込み用に、2戦目以降で雲外蒼天入れれば
    ワンショット対策にも対応できるハンドメーカーなので
    非常に頼もしい存在です。
    初期段階であれば空いるので十凶星で落としていく手法で十分かと思いましたが、
    意外と10枚で引き込めないケースもあるので…(実体験

    サイドはやはり「希望のはじまり」に対する破棄カードを中心に投入。
    あとは虚妄絡んだ速攻デッキの流行の対策も考えてですね。

    デッキ思案から回して幾らか様にはなったつもりですが
    まだ詰めれる部分があるとは自身考えていますね。
    それでも十分に雑に使っても強いという…(

    アイデアや投入カードの部分は
    今回いろいろな方の意見取り入れてなので
    あんまり1から作った感はないですが
    次環境にも期待して育てていこうかと思います。
    (山焼きがちょっと息してなくて困って様子)
    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
