

    今年の総まとめ

    早いもので2012年も終了する
    大晦日を無事に迎えられました。
    なんだかんだで色々と公私ともに
    イベントがあり過ぎて
    実際は濃い一年だったなぁと振り返りますが…。

    TCG的には公認大会を開くようになった
    東方二次創作の「VISION」に力を入れた一年でした。
    その間にもヴァンガードや遊戯王はちょこちょこ買っていましたし、
    MtGとZ/Xを始めるなどアクティブに商業TCGも触ってはいましたが…

    VISIONの今年環境では
    11弾とラストスペル、12弾が登場しました。
    デッキ傾向も周囲環境は比較的低速での
    コントロールへ移行し落ち着いたように思えました。
    デッキタイプも既存のグスタ・ビート・山焼き・人形・幽霊コンなど
    強化されたカード群が多く大会でも
    多種多様なデッキがしのぎを削って居ました。

    個人的なメインデッキ変容としては
    おねえちゃんデッキ(うろ金)や山焼きデッキは
    一年コンセプト維持したままデッキ強化し
    衣玖天子(9弾)ぐるバーンはやはり除去環境に耐えれなく
    現在は天子(12弾)採用してのビート&バーンデッキと変容しました。
    難題輝夜デッキなどもちらほら作っていましたが、
    落ち着いたとこは妖精ビート&紅色マミゾウという
    ビートダウンデッキを12弾環境から使用して
    一番メインデッキとしてしっくりきてるデッキになってるところですね。
    ルール変更の影響は受けていますがマミゾウ維持しなくても
    充分打点の強みとルナチャイルドの強さが際立っていますね。
    13弾環境に突入したことにより
    手持ちのデッキをできれば維持して強化しながら長く回していきたいなぁと。

    ところで…
    VISIONの公認大会開催も1か月に一回のペースに
    乗せられるような状況へ落ち着きました。
    ただ参加されている方々が固定されているので、
    出来れば多くの新参の方にも参加していただいて
    規模を大きくしたいのが狙いなのですが…。

    なかなか私の交友の幅が狭いので…。
    (こう見えて人見知りなので…///)
    故に大きく広報活動等をして居なかったのが
    大きな原因だと思いますが…。
    来年はより多くの方が楽しめるような大会として
    継続した公認大会の開催をしていきたいと思います。

    ちょっと話は変わりますが、
    アイドルマスターシンデラガールズに嵌まり、
    2月からアレな状況になったのは事実で…。
    まぁそういうとこから吸収できそうな所があったので、
    自分の㊙プロジェクトにも少し反映できればと思いますね。

    来年もTCGを主体とした活動を継続していきたいと思いますので
    皆様どうぞよろしくお願いしますー。

    H24.12.23 VISION ザクアリは俺たちの希望 (第15回天子の桃争奪杯)

    公認大会:50分2本先取・スイスドロー→総当たり戦(Ex5ターン後引き分け)

    1位・転々 流転さん (3勝0負1引)
    2位・ミトさん (3勝1負0引)
    3位・[社畜スマイル]ABS (2勝2負0引)
    4位・[自称・副会長]春秋 暁斗さん (1勝3負0引)
    5位・sakasさん (0勝3負1引)

    と言うわけで今回の優勝は転々 流転さんでした。
    おめでとうございます!!
    12弾最後と言うことで各々が
    自信のあるデッキでの総力戦をした感じでした。

    今回は参加人数が少なかったので、
    参加者の同意を得てスイスドローから
    総当たり戦に変更して開催しました。

    来年も月一回以上開催を目指して
    アクティブに活動していきたいと思いますので、
    御参加&御声援のほど、よろしくお願いします。


    私は、山焼きデッキを使用しました。
    第1回戦:sakasさん・天子ハンデスグスタデッキ→○○-
    あちらが天子・依玖が出る前に焼き切ってしまったケース。
    ただ誘拐とか情報戦等でハンドがアレ状態だったので、
    TOPドローゲーの私の得意戦術に移行して意図して引けたので
    何とか押し切れた戦いでした。

    第2回戦:お休み
    (ごんぞうさんとヴァイスやって春香単をぶんぶん)

    第3回戦:ミトさん・ぐるコンデッキ→××-
    旨い具合にお互い除去していけたと思ったら
    衣玖さんで5点クロックされて負け。

    第4回戦:転々 流転さん・幽霊グスタデッキ→××-
    序盤でのチャージャーのつぶし合い…。
    そこからルナサ等で0グレイズアタッカーの波から
    幽々子さまでコントロールされて、山焼けば神子様登場ってアレ。

    第5回戦:春秋 暁斗さん・spell/zeroデッキ→○×○
    やはり序盤のチャージャーのつぶし合いから入ると。
    朝倉さんでスペルうち辛い状況も多々あり、
    閉ざされた瞳をうまく使われたり、
    2本目はラスト1枚まで追い込むも速攻もちの
    金伽羅さんでフィニッシュかけられる場合もありましたが、
    なんとか除去に合わせての竹林の火事や不意打ちを多用して
    山を焼き切ることが出来たり。

    【注意】
    毎度糖分不足と記憶欠落が多かったせいか
    試合中の内容とか総合して書いてしまっているので
    ご了承いただきたいところ。

    2勝2負0引(4-5)
    結果:3位/5人中

    やはりメタを張られてる環境で
    どう回していくかを考える対戦だったかと。
    しかしながら勝ち筋は何とか押し切れることが多かったので、
    引き続きこのデッキは大事にしていこうかと思いましたね。
    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
