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    第5回レンジャーズストライク大会開催告知

    ※これは開催期日までTOPに格納します。

    日時:2012年4月29日(日)13:00開始
    場所:塩竃市タンヨ玩具店
    参加料:200円×2回分+景品代200円

    今回は通常ルール大会1回と、
    特殊レギュレーション/男禁止を開催します。

    「男禁止ルール」
    ・特徴「男」を持つカードは使用不可。
    ・コマンダーの使用は不可。
    ・その他は通常ルールに準じます。

    優勝賞品は参加メンバーから集めた景品代で
    タンヨさんにてカード等を購入します。
    賞品の寄付は歓迎です!

    お近くの方やレンスト対戦を望む方は
    ぜひぜひ参加の方よろしくお願いします。

    ああ、今回もダメだったよ。
    中々思った通りの休みが取れなくてなんだかって状況ですが、
    皆さん楽しんでくださいね~泣
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    モバマスレポート 4ページ目:ユニットとスケジューリング

    までぃに~までぃに~育ててきたアイドルたちでいざユニット結成へ。
    と言ってもそうも簡単に結成した”だけ”で終わってしまうのでは意味がない。
    そこらへんの取り巻きも含めた「ユニットとスケジューリング」をいきます。

    一つ目:ステータス割り振りの重要性
    お仕事を進める際には「スタミナ」、
    他のPへLIVEバトルで攻めるに「攻コスト」、
    他のPからLIVEバトル守りきるのに「守コスト」それぞれかかります。
    3つそれぞれ違った意味合いを持つステータス値ですが、
    決まった時にしかもらえないので留意が必要です。
    「最初のうちはスタミナ増やしてお仕事をクリアし、
    後々、攻コストふって余裕があった時に守コストに振る」
    が鉄板でしたがプロダクション対抗のイベント時に
    LIVEバトルを頻繁に行う事があったので
    イベントまで考慮すると実に振り方は何とも言えません。

    ちなみに私はから均等割りふりを行い
    現在Lev65で
    スタミナ:132
    攻コスト:138
    守コスト:124
    とオールマイティにとっています。

    ここで増減するタイミングを出しておきます。
    上昇割振ポイントが発生するタイミングとして
    ・Pのレベルアップ時(ランダム上昇)
    ・お仕事エリア(○-○クリア時)完了時
    ・プロダクションに入社した時(社員×2ポイント)
    ・プロダクションに新入社員が入ったとき(2ポイント毎)
    また減少するタイミングとして
    ・加入してたプロダクションを退社する
    ・加入してるプロダクションから退社者が出る(人数つき2ポイント)
    があります。
    減少(退社)をわざと行って入社時に割り振ったステータスを
    再度割り振るのもテクの一つではありますが、
    せっかく一緒に働いた仲間を背信することになるので
    あまりしないのをお勧めします。

    2つ目:ユニット結成時の留意
    育てたアイドルを如何に活躍するには?
    攻と守ではフロントメンバーが違いますので
    また数値と特技を確認して行かなければなりません。
    しかもリーダーは必ず特技を発揮しますが
    攻も守にも出るので数値のバランスは考え物です。

    基本的にはPと同じタイプのアイドルをユニットに入れておけば、
    Pとのカテゴリー一致ボーナスが発揮値に反映されます。
    また上昇系特技ではカテゴリー指定でのアップが多いことから
    フロントメンバーに出るアイドルのカテゴリーを
    5人ともそろえる戦法が主流です(→フラッシュ戦法)

    またフロントに入らなかったアイドルも
    フロントメンバーで余剰した攻守コスト分で80%発揮値による参加が出来ますので、
    いつかはSR手に入れてもそれよりも数値の高いR+をき
    ちんと育てて行けば継続的に活躍することになります。
    逆を返せばいくら強R、SRを手に入れても攻守のコストが足りなかったり、
    バックメンバーが弱いとLIVEバトルでは勝てません!!
    時間や人数がかかりますがアイドルを如何に丁寧に育てることが重要になってくるのです。

    3つめ:お仕事とLIVEバトル時の留意事項
    個人的には攻コストが最大値まで回復したら
    マメにLIVEバトルを仕掛けることお勧めします。
    理由としてはやはりLIVEに参加した
    攻メンバー全員に親愛度がアップするからです。
    さらにLIVEに勝利する事で負けたPからマニーを巻き上げ(オイ)、
    更にファンを大幅に獲得することが出来ます。
    ファンの数が週刊ランキングで競うことになり、
    またプロデューサーのランクアップの要素にもなっています。
    直接的には影響のない数値ですがランクアップ報酬もありますので
    ファン確保を意識して行くのも重要かもしれないです。

    LIVEを仕掛ける際のボーダー発揮値として
    大体「自分のプロキューサーLev×1.2×1000」
    が出れば安定してアタックできるかと思います。
    ですがLev60以上になった場合は倍率が1.4倍以上求められますので、
    お仕事のし過ぎでLevの先行は非常に危険ですのでご注意を。

    LIVEバトルで注意しなければいけないことがあります。
    それはユニット名が○○道場と謳ってる「殴られ屋さん」の存在です。
    殴られ屋さんとはリーダーに弱いアイドルを配置し、
    守メンバーにトレーナーさんを配置することで
    およそ1000~4000の値でLIVEに勝たせてくれるP・ユニットを指します。
    もしであった場合はお気に入りに登録してぜひ利用してみましょう。

    基本的にはLIVEで勝利した場合は必ず応援コメント入れて上げて
    奪取したマニーを返金してあげてください。
    殴られ屋さんによっては衣装の奪取やマニーの有無でご注文がある場合がありますので、
    お気に入り登録前には必ずプロフィールを確認してニーズに応えましょう(→紳士的暗黙のルール)

    ここで殴られ屋さんをする理由が気になると思いますがいくつかありまして
    ・黒星が付くことによりプロダクション対抗時に実力を隠せる
    ・応援コメントにより交流が広がる
    ・応援による友情ポイント獲得でレッスンパートナーを確保する
    ・好きなリーダー置くことで自己満足的prprが常にできる
    などがあります。
    また、殴られ屋さんになる条件としては
    トレーナーさんを2人目に配置すれば誰でも出来ますが、
    LIVEバトル自体が大体同じLevで行われるので必ずいつでも需要が出てきますが、
    LIVEによるスロットイベントが開催された場合はまた違ってきます。
    スロットを回す際の条件として必ず発生する条件に相手がLev35以上の時とあったり、
    またLevが自分よりあまりにも差をついて低い相手にLIVEバトルを仕掛けると、
    ブーイングが発生し仕掛けた方が強制的に負けることがあります。
    なのでもし殴られ屋さんを始めるのであれば
    Lev35以上でレベルが高いほど需要が伸びますので。

    あと、LIVEを仕掛ける際に参考として
    リーダーを誰にしてるか&守コストが直前にオープンされますが、
    SR+やNをリーダーにしてる場合は注意が必要です。
    前者はSR+を多数擁立してる猛者の可能性が、
    後者はprprするためにリーダーにはしてるが
    リーダー以外のメンバー&バックメンバーがしっかりしてる場合などが考えられます。
    いずれもさっきの数式にあてはめれば
    「相手のプロデューサーLev×(1.2+相手の守コスト÷200)×1000」
    の発揮値で突破できると考えられております。
    相手がLev60で相手守コスト120の場合は108000と結構高めですので…
    ま、見かけたらLIVE相手にしないほうがいいってことですねー。

    以上のように、
    「緻密な計算と団結力」が試されるわけですね。
    そう考えれば本家のアイドルマスターと
    重なるようなイメージもいくつか出てくると思います。

    ここまで長々と書いてしまいましたが、
    実感したレポートとして記述しました。
    参考になれば幸いかと思います。
    また記述する事項があればそのうち上げますので~ノシ
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