

    VISIONレシピNo.7:幽霊夢殿大祀廟デッキ

    3,303,玉兎
    3,669,くるみ
    3,909,リリカ・プリズムリバー
    3,918,宮古 芳香
    3,802,村紗 水蜜
    3,809,西行寺 幽々子
    2,696,魂魄 妖忌
    2,048,西行妖
    3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
    3,603,転覆「道連れアンカー」
    3,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
    3,736,緑眼のジェラシー
    3,983,夢殿大祀廟
    3,092,強引な取引
    3,462,是非曲直庁の威令
    3,636,死霊の復活
    2,757,傀儡の死者
    2,759,十王の激怒
    --,,
    2,277,無縁塚
    2,853,希望の光
    2,857,聡慧なる守護者
    2,977,灼熱地獄の攻防
    2,236,覚醒

    先日開きました第8回天子の桃争奪杯で使用したデッキです。
    幽霊を軸にした夢殿大祀廟によるコスト軽減し、
    キャラでいろいろするデッキです。
    大会時からはマナ生→緑眼のジェラシーに入れ替えています。

    色々と歌っていますが、
    アタックとしては序盤は宮古芳香で押し切り、
    終盤は西行妖や妖忌おじいちゃんでけしかける流れで。
    終始アンカー担いだ宮古芳香やくるみは
    かなりの脅威になりますね。

    チャージ要員にくるみと玉兎だけです。
    場合によってはアンカー玉兎も
    秀逸かもしれないですがね。

    10弾村紗投入したのは、
    CIP効果による軽量キャラの除去を狙って居ます。
    コントロール成分である
    ジェラシーや死槍、リリカによる効果で場の制圧に
    それぞれキャラ決死、場のカード破棄、耐久0で除去と
    役割を分けて運用しています。
    リリカ・ソロライブも入ってるこのデッキでは、
    リリカは過労で倒れる可能性が…いやはや

    もちろん因縁の魔障には死槍しかありませんが
    リアニメイト分の死霊の復活や傀儡の使者で
    ダメ押しのアタック決めて轢くのも手であったり。

    それぞれの立ち位置と考えと方向性との合致性

    余りにも最近まともな記事を書かなかった故に
    見る人もいなくなってしまった感がぬぐえない状況で(汗

    最近はもっぱらVISIONの公認大会に
    参加や開催ばかりしていたので
    メーカーのTCGトレンドがわからない状況であったり。

    ほぼ自己満足でヴァンガードのデッキ組んでみたりしてますが、
    やっぱり資産が足りないので
    満足できない状況と引きが悪いのでなんだかだったり。

    遊戯王はドラゴン族集めてみたりしていますが
    こちらもカードレート高くて
    さらにデッキ組める状況でなかったりと。

    クルセイドは近くにショップがあるわけでないので
    気軽に入手できず購入機会を失ったりしていてなんだかかんだかと…汗

    とりあえず、個人的にショップ開けば
    事早いような感じにもなってきたりしてる状況ですね。

    でも、先日いろいろ話を聞く機会があって
    やはり店を運営して行くこととか
    公認大会を開くだけでもメーカー側によって対応が違ったりと
    大変だと聞いて立場による考えの違いをよく考えていたり。

    自分自身もVISIONの公認大会で
    なるべくやってないことをどんどん手広げように
    ただそこに参加された方がどう思われてるかや
    新しい意見とか拾っていければ
    と開く側では思っていたりしてます。

    ただし一方に肩入れとか
    まんべんなく公平にとは支局難しい部分がありますので
    それでも盛り上がるイベントを作れればと思っています。

    そういった意味でいろいろ思うところや
    ご意見等あればお待ちしています。
    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
