

    H22.12.19 タンヨ 合体&通常大会

    当日3時まで別口のスカイプ大会でハッスルしたせいで、
    新作デッキを考察しないまま大会へ。

    KIROさんと戯言師さんとR.2.8.6さん方と計5人で開始。

    通常大会:25分1本先取・総当り
    自分は、何を思ったか
    「青黄三神合体ハイブリットデッキ」をチョイス。

    1回戦:KIROさん・黄黒デッキ
    タイタンボーイをパワーにきらないでフラッシュタイタンを無駄出し好機を逃して→×

    2回戦:R.2.8.6さん・黄緑ライフバードデッキ
    マジエルで止めて時間稼ぎするも6点まで叩き込まれて…
    しかし何とか三神合体から天禮旋風神出して→○

    3回戦:戯言師さん・赤青加速タイムデッキ
    同じくマジエルでフリーストライカー止めるも
    フラッシュタイタン用のSユニット確保できず止められなくて→×

    4回戦:青緑加速デッキ
    また同じくマジエルでフリーストライカー止めながら
    グレートタイタンで打点&アタックの安定へ。
    しかしパワーに追加条件持ちが足りなくなり、
    三神合体→天雷旋風神にシフト→○

    5人中多分3位
    引き朝方で使い切ったのかなぁ?

    続いて、
    合体大会:25分1本先取・総当り
    自分は、何を思ったか
    「緑黒要塞ギガントデッキ」&ダップをチョイス。

    1回戦:KIROさん・赤青イカロスデッキ
    初手ロボコンゴー!あちらの場が揃う前に
    4ターンでオメトロ&コマンドフルチャージの4パワーでエンジン全開。
    ギルハカイダーで順調にG4を使いまわしバイクル&ファイヤーの安定回収を。
    要塞&戦闘ワンセブンも来て打点に加速。
    ガオイカロスが振ってくる前に7点→○

    2回戦:黄緑カウンターブラストデッキ
    ロボコン無かったゴー!でもその後にオメトロ貼って冥府神ドレイクとバイクル&ファイヤーで安定打点。
    コマンドフルチャージ後にギルハカイダーでG4全て落として捨て札から特殊ラッシュ。
    オメトロでサイドコマンド埋める作業に入って大体デッキを8枚圧縮し、
    次ターンからラー・デウス出す準備余裕でした。
    残4点に対してフリーストライカー3体の
    マジパンチ見越して1/5ストライカー3体で突撃が通り、シンケンオー振ってくる前に→○

    3回戦:R.2.8.6さん・赤青キラーアバレンオーデッキ
    初手ロボコンゴー!冥府神ドレイクも出しオメトロで安定コマンド加速。
    ギルハカイダーも引けてG4落としながらラー・デウスを掘り起こして打点につなぐ。
    キラーアバレンオー振ってくる前に→○

    4回戦:戯言師さん・青緑究極ボウケンデッキ
    初手ロボコンゴー!オメトロがダップでパワーに行ったけど気にしない。
    何故ならトライチェイサーとバイクル、キカイダー01があったから。
    途中ビートが途切れてしまったけども、
    異次元の翼からアルティメットダイボウケン振ってくる前に7点→○

    5人中1位
    変形ロボで速攻とかマジKYだったかも(;´ω`)
    3枚目のダイノミッションげとー

    イカとか天使とかファンタジーがちょうど面白い

    枚数多くしたマルチブリット合体ゴセイグレートを構築して回してみましたが、
    ダイノミッション握る事でパワーやコマンドすら
    捨て札になるのも合体へのアドバンテージになるのが非常に美味しいとか。

    勿論、合体レギュレーションであれば手札から合体するのを見込んだり、
    ゴセイマシンとブラストを経由する戦法も兼ね備えて何とも詰め込んでみたり(爆

    そんな捨て札も増やしてマゾいデッキのスパー相手に
    加速型のハイブリット三神合体を使ってみましたが、
    天雷出すのに前にユニット出さないから捨て札増えないんですよね(爆
    いざ三神合体した後に気がついたのですがね、
    いくら天雷旋風神出してまっさらから6点=ブラスト発動条件満たしたら駄目ですね。
    返しのターンが非常に重要なのがフリーでわかったと。
    7点目のユニット待ちしていたらゴセイグレート振ってくるし、
    意外と接戦ながらも戦い方・合体タイミングの見極めは
    どのデッキでも重要と言う事ですね。

    あれ?今非常に面白くバランス取れて
    色々なデッキがやりたい事出来ると思うんですがどうでしょう?
    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
