スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    昨今蔓延るディケイドの恐怖1

    ディケイドCFについて少しまとめ

    まずは何故ディケイドCFが強いのか?をおさらい。

    仮面ライダーディケイドCF(コンプリートフォーム)
    種類:Sユニット
    カテゴリ:オーバーテクノロジー
    BP:6000
    SP:1/4
    必要パワー:5+
    追加条件:特徴「ディケイドライバー」を持つ自軍ユニット1体をパワーゾーンに送る
    CN:1
    特徴:仮面ライダー/男/ディケイドライバー
    テキスト:
    ※これがユニットでなくなるとき、オモテ向きの自軍パワーから特徴「仮面ライダー」を持つカードを1枚選び捨札にすれば、その場に留まる。
    【ファイナルアタックライド】 オモテ向きの自軍パワーから特徴「仮面ライダー」を持つユニットカードを1枚選び、自軍ラッシュエリアに出してもよい。そうしたとき、この効果で出したユニットはナンバーに数字かRCを持っていれば、このターン、そのナンバーは「2」になり、自分がターンを終えるとき、自軍エリアにあれば捨札にする。

    レンジャーズストライク @ ウィキさんより

    如何に強いか要点を上げると
    ?BP6000で1/4ストライカーのパワーカード。
    ?ディケイドユニットからのモーフが可能。
    ?地味に追加条件満たして出すと元になったユニットがパワーに行くこと。
    ?何より特徴が3つしかない
    ?ユニットの効果でCN1効果発動、発動効果で呼んだユニットが追加条件無視。
    ?カードの効果で自軍パワーから仮面ライダーを捨てれば生存する耐久性。
    これらの件が上げられる。

    では一つ一つその強さについて話を広げます。
    ?BP6000で1/4ストライカーのパワーカード。

    最近はBP飽和でアタックして押し切る事もあるようなないような。
    今までのボーダーが4000と3000の間にあったのが、
    今弾までは追加条件持ちながら5000以上のSユニットが多いと思われます。
    6000もなるとアタックで殴り勝つのは少し難しいところ。

    こちら側でディケイドCFを出すのであればCN1で出すケースが多いので、
    必然とアタッカーになり得ざえない。
    ただアタックする時に気をつけなければいけない点としては、
    相手のMAコマンドと自軍ユニットのBP。
    隠流忍術はルリオオカミでアタックを回避される可能性はいつも同じですが、
    隠流忍術発動時で自軍にBP6000以上のユニットが居て特に厄介なのは、
    BP変動していないディケイドCFが場に2体居るときは非常美味しくないです。
    どちらか割り切って捨て札にするよりかは、
    ケースbyケースですが、最初から1体で展開しておくのが良いと個人的見解です。
    BP6000が仇になることも。
    宏のオルゴールやレッドターボなど効果に刺さる事が。
    1/4ストライカーなのはいざと言う時に押したり出来ますが、
    当然、ニンジャブラックやV3(XG1)の効果対象に成ることも・・・。
    これらの効果に関しては割り切りが肝心かもしれないです。


    長くなりそうなので分割します。
    スポンサーサイト
    プロフィール

    ABS

    Author:ABS
    皆さん、楽しくTCGを
    や ら な い か ?

    ついったー&すかいぷ:abs7strike
    めーる:abs7strikeあとgmail.com
    ゆーすとーりーむ:まったりヱびすチャンネル

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    ニコ動再生プラグイン改
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。