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    時系列と因果律の関係性

    仮面ライダーオーズ・タトバコンボ×仮面ライダー電王SF
    種類:Sユニット
    カテゴリ:ワイルドビースト/オーバーテクノロジー
    BP:4000
    SP:1/2
    必要パワー:3+
    追加条件:追加で自軍コマンドを1つホールドする
    CN:なし
    特徴:仮面ライダー/DEN-O/男
    テキスト:
    ※クロス1
    【メダルと切符と40周年】 これが自軍エリアにある間、自軍ラッシュフェイズごとに1度だけ、
    「ライダー」か「イマジン」か「ショッカー」のどれかを含む特徴を持つ自軍捨札を1枚選び、
    ゲームから除外してもよい。
    そうしたとき、自軍山札の上から3枚をオモテにして、
    その中から1枚選び手札に加え、それ以外は好きな順で山札の下に戻す。

    さて、プロモが今月から更新されました。
    優勝が早速クロスカードしかもマルチカテゴリーと何とも出しにくそうな印象ですが、
    マルチカテゴリーなのでゴールドプラチナムでサーチ、
    特徴が揃っていない為、それぞれのモーフ先にならないよう特徴デザインされてる中でも
    特徴「DEN-O」が効いておりデンオウベルトやライダーパスの対象になってるので
    非常にラッシュ補助に恵まれています。

    効果としてはWB&OTのライダー単で見れば
    数少ないドローソースと山札下確定要員として十分重宝できます。

    クロス1なので2番目で1/2ストライク決めればNC4もしくは
    1/4ストライカーにつなげることが上手いところですね。

    問題はこのカードのユニット名に電王SFが入っているので
    果たして仮面ライダー電王超CFの追加条件要員としても
    活躍できるかどうかが非常に気になるところです。
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    一途な祈りが奇跡を呼んで

    ワンダーゴセイグレート(プロモーション)
    種類:Lユニット
    カテゴリ:ミスティックアームズ
    BP:7000
    SP:1/3
    必要パワー:4+
    追加条件:リードを持つ自軍Sユニット1体を捨札にする
    CN:なし
    特徴:魔法/獣/人型
    テキスト:
    ※ウイング
    【サモン・ワンダーパワー】
    これが自分の手札にある間、相手が常駐以外のオペレーションカードを使用して、
    その処理をすべて終えたとき、MAとMA以外の自軍コマンドを1つずつホールドして、
    これを自軍ラッシュエリアに出してもよい。
    そうしたとき、敵軍捨札からオペレーションカードを1枚選び、
    持ち主のパワーゾーンにダメージにして置いてもよい。

    今、気になって考察中のカード解読を敢行。

    効果名テキストの特殊ラッシュ条件が厳しいようで強い件について。
    「相手が常駐以外のOPを使用したときに」と書れていますが、
    敵軍・自軍ターンの指定が全くない為、
    相手の通常OPおよびカウンター発動時にも特殊ラッシュするタイミングがあります。
    完全にオペレーションメタで十分牽制できる仕様になってます。

    それを実行する為にMAとMA以外のコマンドを1つずつホールドするわけですが、
    MAのデッキであれば勇気の魔法再録されましたし、
    定番のジェイクロッサー、ダッシュレオンでリリース確保が容易ですね。

    MAコマンドが必要なので混色前提と思いきや
    緑単ならライドベンダーMAOPを引き込んでみたり、
    状況でタカカン等が使えたりします。

    効果解決後に捨て札にあるOPを捨て札に出来るので、
    ダイノミッションなど効果解決後には重ねるカードは当然捨て札に無く、
    ただOP使用したことになってるので、
    捨て札にある通常OP、常駐OP、カウンターカードをダメージにすることが出来ます。

    また、この特殊ラッシュ効果の発動条件に自軍パワーが関係していないので、
    手札にある状態でET関係のカードでコマンド加速していれば、
    炎神ソウルやスーパー戦隊アドレスブックなどの序盤のOPに対しても
    効果を遺憾なく発動できたりします。

    ただ注意しなければいけないのはダブルドライバーや
    シグナルキャノンなどのコマンドカードになって効果発動している場合は
    コマンドカードが効果発動した扱いなので対象タイミングにならないので十分注意です。

    ユニットでの特徴を見ると、
    魔法なのでセイントカイザー(XG6)の対象になって手札に戻ったり、
    獣なのでユナイトベントで強化ストライカーに化けたり、
    Lユニットなのでトータスハンマーやカラクリマントの恩恵受けたり、
    意外と通常運用できたりします。
    追加条件消化するなら響鬼(XG5)やボウケンピンク(XG5)辺りで考えられます。
    早期ラッシュされてピタットヒトデされたら結構きついかも…。

    それが受け継がれる人の力

    キョウリュウシンケンオー
    種類:Lユニット
    カテゴリ:ミスティックアームズ
    BP:18000
    SP:1
    必要パワー:6+
    追加条件:自軍合体ユニットを捨札にする
    CN:なし
    特徴:侍/恐竜/人型
    テキスト:
    合体─シンケンオー(または獅子折神+龍折神+亀折神+熊折神+猿折神)+恐竜折神
    ※ブラスト
    【キョウリュウマル天地一閃】 これをラッシュしたとき、次の効果を発動できる→DAを持つBP8000以下の敵軍ユニットをすべて撃破する。(この効果は自軍ラッシュフェイズ中、自軍パワーが6以上あれば、自分の手札からこのカードを捨札にして発動できる)

    ↑レンジャーズストライク @ ウィキさんより


    急に再開したXG6カード解読第12弾!
    今日はキョウリュウシンケンオーを紹介。

    今回ノーマルで収録された劇場版ロボの一体です。
    かねてからパーツは揃ってるのにロボはいずこに?といわれていてやっと登場。
    ラッシュ時の効果がDAメタとわかりやすい効果ですが、
    定番の闇のヤイバ使用してある程度のSユニットを駆逐する事も。
    また、必要パワー揃っていればMAコマンド無しに、
    ユニットでは無くカード効果として安心して使える除去です。

    一番の特徴はサポートされてるカードの特徴が大きいです。
    侍持ちなので秘伝ディスクの対象に出来たり、
    恐竜・ブラスト持ちなのでVコマンダー併用、
    6点受けてる状況で山札からラッシュする荒業もこなしていきます。
    人型持ちで銀河超越・三神合体のコストにも、
    ラッシュするユニットとして上手く立ち回り出来ます。

    カード効果でタッチに入れても良いカードなので
    後は見極めと必要性をかねて、
    特徴も生かすと幅が効くカードになっています。

    RブレイカーなのかSLブレイカーなのか?

    上の題目の意味が解ったら凄い(爆

    公式での解釈が出たから先週の下書きから引っ張ってきたぜ!
    やっとブレイカーの効果少し解せない部分が解決しました。


    ▼ブレイカー
    (この効果は無効化されない。
    本来のカード名がこれと同名の自軍ユニットまたは自軍ビークルがあるとき、
    これはラッシュすることができない。
    これが自軍エリアにある間、これは、ブレイカーを持たない、
    敵軍ユニットまたは敵軍ビークルの効果に選ばれない)

    要点をまとめると、
    ・W・FJなどの効果で三角印テキスト無効効果を受け付けない。
    ・本来のカード名で同名があればラッシュ出来ない。
    ・ブレイカーを持つユニットの効果を甘んじて受ける。
    ・敵軍ユニット&ビークルの持つ効果で「選ぶ」効果の対象にならない。

    そう、最後の一文が曲者かと。
    何故そう考えるかと言いますと効果解決の手順を読み解くと解りますが、

    効果発動タイミング宣言

    対象を「選ぶ」効果の場合、効果対象を効果に沿って『自分もしくは相手』が「選ぶ」

    テキストに沿った対象、もしくは「選んだ」対象が効果の適切な対象か参照する

    効果解決の流れだと考えたわけで。

    つまり『自分も相手も』敵軍ユニット効果で
    ブレイカー持ちを選べないって事になりました。

    これは効果で相手自身に選ばせるガンギブソンや怒りの鬼神ガイなどで
    相手自身がブレイカーを選択できないと言う事です。

    状況は限定されてますが怒りの鬼神ガイ効果発動して
    相手の場がエターナルとガオキングだけだと、
    相手はガオキングを処理しないといけないとか、

    相手がブレイカー持ちが一体、6点受けてる状況で
    こちらがデカマスター2nd出すと相手は甘んじて7点目を受けるとか。

    つまりブレイカーを「選ぶ」効果対象に取れない事が他のユニット等を対象に選び、効果解決しなければいけないので、足枷になりうる事もあるわけです。

    またキョウリュウシンケンオーやガオゴットなどの
    特定条件満たして使える「カード」効果なのでブレイカーを対象に取れます。

    さらには仮面ライダーオーディン、シンケンゴールド(XG1)、
    仮面ライダークウガUF(XG4)、仮面ライダーBLACKRX(XG3)、
    天来旋風神、ダークキバ、ジャンパーソン、イエローオウルなどの
    エリア参照や捨札やゾーンのカード自体を選んで発動する効果などは、
    ブレイカーでも「選ぶ」効果対象外になので要注意です。

    次の戦いに備え新たなる装備が開発されていた

    要塞ワンセブン
    種類:Lユニット
    カテゴリ:アーステクノロジー
    BP:5000
    SP:-
    必要パワー:5
    追加条件:なし
    CN:なし
    特徴:メカ/母艦
    テキスト:
    ▼ウイング
    ▼これはバトルエリアに出られない。
    【要塞能力】 これが自軍エリアにある間、自軍ラッシュフェイズごとに1度だけ、自分の手札を1枚選び捨札にしてよい。そうしたとき、捨札にしたカードの必要パワーの数字以下の必要パワーを持ち、特徴「メカ」を持つカードを自軍捨て札から1枚選び手札に加える。 ↑レンジャーズストライク @ ウィキさんより


    急に再開したXG6カード解読第11弾!
    今日は要塞ワンセブンを紹介。

    パワー5と若干重いですがカード能力的にはそれ以上かと思います。
    バトルエリアには出れませんがBP5000のノンコストウイングは
    バトルフェイズに重宝する機会が多いかと。
    また持ってる特長がメカ/母艦と
    特徴「メカ」持ち対象のサポートを受けつつ、追加条件変更後のバトルフィーバーロボの
    もとになるので結構使いやすいところです。

    一番の利点はその効果なのですが、
    ラッシュフェイズ中に手札を捨てたカードのパワーを参照し、
    特徴「メカ」持ちカードを回収すると言うリサイクル効果です。

    要は手札に高パワーのカードを確保すればある程度の特徴「メカ」のカードを回収できるので、
    ギルハカイダーで仮面ライダーG4(XG6)をデッキからサーチし手札の低パワーメカ持ちカードを捨て札に。
    要塞ワンセブン効果でサーチしたカードを捨てて、ギルハカイダー効果で捨てたカードを交換する。

    するとデッキから安定して仮面ライダーG4(XG6)をサーチ&有効利用しながら捨札へ送り、
    リサイクルコストに使用したメカ持ちカードを手札に留めておけるコンボを昨日のデッキでしてました。

    回収出来るカードが特徴「メカ」持ちのカードが対象なので、
    MビクトリーロボBV等のLユニットやライジンゴーなどのビークル、ダブルドライバーなどのオペレーションも
    回収対象に取れるので今一度デッキカードの特徴を整えて使うのも楽しいかも知れないです。
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