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    2016VISION全国大会 使用デッキ紫コンハイブリット

    3,1606,赤蛮奇
    2,1030,朱鷺色の妖怪
    2,1252,朝倉 理香子
    2,1717,八坂 神奈子
    2,1148,八雲 藍
    2,1637,藤原 妹紅
    1,937,八坂 神奈子
    3,1158,八雲 紫
    2,337,符ノ壱“八雲 紫”
    3,426,豊符「オヲトシハーベスター」
    2,1189,結界「動と静の均衡」
    3,351,魍魎「二重黒死蝶」
    2,P110,秘術「天文密葬法」
    2,1004,境界「永夜四重結界」
    3,1754,筒粥「神の粥」
    1,1235,紫奥義「弾幕結界」
    1,736,緑眼のジェラシー
    2,P180,緑眼のジェラシー(PR180)
    3,277,無縁塚(SP-18)
    2,092,強引な取引
    1,P054,強引な取引(PR054)
    3,634,イリュージョナリィブラスト
    3,1218,八雲立つ夜
    --,,
    2,339,符ノ弐“八雲 紫”
    2,1066,光壁「ウォールブレイク」
    2,1017,「インペリシャブルシューティング」
    2,1573,悪夢の終わり
    2,744,雲外蒼天

    久々にブログ更新
    先日参加した2016VISION全国大会の使用デッキ
    「紫コンハイブリット」を置いておきます。

    相変わらずのノンパーミッション
    盤面除去しながらの紫中心にコントロール
    二重黒死蝶や除外枚数増やしてもこらんを盤面揃えてビート。
    おなじみイリュージョナリーブラストや八雲立つ夜第二効果でバーン。
    神の粥や赤蛮奇、サイドのインぺリシャブルシューティングで山焼き。
    そんな三面攻めのパワーカードばかりな中速デッキでした。

    紫展開して四重結界はることで高天原を意識していたのですが当たらず。
    困った盤面でのスペルが止められないのと、
    ハンドいじられてしまうとじり貧になっていたのでパーミッション投入と
    マナ加速要員の見直しをしようと思います。
    予選では2勝2敗(4-4)
    対戦し方々からはやりづらいとの声をいただいたので、
    もう少し自分の勝ち筋をサポートするカード入れようかと思います。
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    VISIONデッキレシピ:No.21 レミコン&山焼きデッキver16弾

    2,1361,梅霖の妖精
    2,1025,リリーホワイト
    3,1036,ルナチャイルド
    3,1038,サニーミルク
    3,808,藤原 妹紅
    2,P106,PR.106 レミリア・スカーレット
    1,P150,PR.150 レミリア・スカーレット
    3,1345,「スカーレットディスティニー」
    1,604,転世「一条戻り橋」
    1,P53,PR.053 転世「一条戻り橋」
    2,1066,光壁「ウォールブレイク」
    1,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
    1,1176,藤原「滅罪寺院傷」
    3,1309,天罰「スターオブダビデ」
    1,068,冥符「紅色の冥界」
    1,844,必殺「ハートブレイク」
    3,1006,紅魔「スカーレットデビル」
    3,1017,「インペリシャブルシューティング」
    2,736,緑眼のジェラシー
    2,1479,欲深き霊魂
    2,1565,紫色を超える光
    2,092,強引な取引
    1,P54,PR.054 強引な取引
    1,P68,PR.068 初夢
    2,634,イリュージョナリィブラスト
    2,759,十王の激怒
    --,,
    2,277,無縁塚
    2,1436,希望の始まり
    2,1556,インドラの雷
    2,1100,神前試合
    2,744,雲外蒼天

    先日参加しました、
    H26.9.15 秋田市公認大会で使用したデッキです。
    行ってしまえばいつものデッキで参加しました。
    勝ち筋はいつも通りでという感じです。

    前回公開したデッキとの変更点としては、
    16弾環境に合わせた感じで
    霞網をOUT(16弾レティや紫色を超える光への警戒)
    スカーレットディステニィー+1(勝ち筋大)
    10弾レミリア3→10弾レミリア2+14弾レミリア1(除去要因として)
    インドラの雷、紫色を超える光、欲深き霊魂、十王の激怒を各2採用
    (ライフ調整、デッキ見れないって強い!、
    スカデス・一条戻り橋再利用カード、早いデッキに対する強パーミッション)

    VISIONデッキレシピ:No.20 レミコン&山焼きデッキ

    2,1361,梅霖の妖精
    2,1025,リリーホワイト
    3,1249,紅 美鈴
    3,1036,ルナチャイルド
    3,1038,サニーミルク
    3,808,藤原 妹紅
    3,P106,PR.106 レミリア・スカーレット
    2,1345,「スカーレットディスティニー」
    2,1066,光壁「ウォールブレイク」
    3,1285,華符「破山砲」
    3,1309,天罰「スターオブダビデ」
    1,1176,藤原「滅罪寺院傷」
    1,068,SP-29 冥符「紅色の冥界」
    3,1006,紅魔「スカーレットデビル」
    3,1017,「インペリシャブルシューティング」
    2,1436,希望の始まり
    2,736,緑眼のジェラシー
    3,1203,霞網
    2,092,強引な取引
    1,P54,PR.054 強引な取引
    1,P68,PR.068 初夢
    2,634,イリュージョナリィブラスト
    --,,
    2,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
    2,277,SP-18 無縁塚
    2,1100,神前試合
    2,744,雲外蒼天
    2,759,十王の激怒

    Phantom Magic Vision All Japan Championship 2014の
    予選大会とガンスリンガー(一部)で使用したデッキです。

    構成要素として山焼きとレミコン&妖精ビート要素を織り込んだ
    私自身としては「いつもの」詰め込みデッキです。

    詳細としては横行するであろう小型対策として美鈴とジェラシー
    山焼きと除去をスペルカードでまとめて、
    勝ち筋をアタックとバーン(ディステニー)、山焼きの3択で相手に合わせていく感じです。

    メインに希望の始まりを投入してるのは
    対地獄デッキの意味合いよりは、
    小町や夢殿などの冥界にあることで自分が不利になるカードに対してや
    山焼きデッキなので迷いの竹林・11弾神子ちゃんなどの
    「デッキから破棄されて冥界に置かれた時」に対しての意味合いも。
    (しかしテレメスの効果→デッキから破棄された時は止められない仕様

    レミコン要素として投入していた
    スターオブダビデが非常にいい仕事をしてることが多かったですね。
    (小型大量展開や大型が並んだ時にも対応しているので

    自分のメインデッキですので今後も
    調整続けて完成度や精度上げていければと考えております。

    VISIONデッキレシピ:No.19 オーバーキル衛星斬デッキ

    3,909,リリカ・プリズムリバー
    3,1131,霧雨 魔理沙
    3,317,博麗 霊夢
    2,P78,PR.078 伝統の墨守チーム
    3,1272,魂魄 妖夢
    3,1395,秦 こころ
    2,696,魂魄 妖忌
    3,1280,西行寺 幽々子
    1,818,西行妖
    3,1355,「待宵反射衛星斬」
    3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
    3,1003,神霊「夢想封印 瞬」
    3,1421,憂符「憂き世は憂しの小車」
    3,1162,宝符「躍る陰陽玉」
    1,730,散霊「夢想封印 寂」
    2,1422,喜符「昂揚の神楽獅子」
    3,983,夢殿大祀廟
    3,1442,人間の里
    1,P68,PR.068 初夢
    2,636,死霊の復活
    --,,
    1,1161,回霊「夢想封印 侘」
    2,1436,希望の始まり
    2,277,無縁塚
    2,1100,神前試合
    2,1329,失われた希望
    1,P80,PR.080 永遠の巫女

    昨日第26回天子の桃争奪杯で私が大会で使ったデッキです。
    目についていろいろな方のデッキを抽出した感じで言ったつもりですが、
    やはりもう少しまとめ用のあるような感じのこのプロトタイプデッキでした。

    回し方としては、人間の里と夢殿大祀廟を冥界に落として妖夢を出して
    衛星斬をたたきつけていくデッキです。
    ただし、衛星斬打っても致死量にはならないので、
    こころちゃん効果、もしくは霊夢のスペルなどでキャラクターにセットカード準備して、
    神楽獅子をうち+x/+x修正分を相手プレーヤーにたたきつけると言う。

    現実的に心ちゃん効果で冥界から幽々子セットし、
    神楽獅子効果で+8/+8修正得る状況で
    妖夢が衛星斬打つとその修正分で16点、
    妖夢が場に二人いた場合32点、
    3人48点とオーバーキル気味の動きが可能に!
    そのまま殴っても結構な打点出せるので、
    抱えて一気に打ちに行くと爽快感すごいです!

    枠考えて霞網とかもう少し安定性出せる改造はできそうかなぁとお思います。
    単純除去やコマンドの連結とか入れてセットカード手段増やしたりも。

    VISIONデッキレシピ:No.18 地獄デッキ

    3,1031,森近 霖之助
    3,1249,紅 美鈴
    2,1252,朝倉 理香子
    3,683,霊烏路 空
    2,1046,キクリ
    1,1391,キクリ
    2,1388,金伽羅
    1,1052,金伽羅
    3,1400,堀川 雷鼓
    3,1294,罪符「彷徨える大罪」
    2,965,贄符「御射山御狩神事」
    3,717,焔星「十凶星」
    3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
    3,1435,地獄
    2,1441,死なばもろとも
    3,1203,霞網
    3,462,是非曲直庁の威令
    1,P68,PR.068 初夢
    3,1454,地獄のお迎え
    2,1457,魔境
    2,1458,星幽剣士
    --,,
    2,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
    2,1066,光壁「ウォールブレイク」
    2,294,恐ろしい波動
    2,744,雲外蒼天
    2,P14,PR.014 解呪

    今年初の記事は先日行った
    第24回天子の桃争奪杯で私が使用したデッキです。

    15弾から追加されたデッキ基軸の「地獄」
    現状冥界を地獄に変れる唯一のカードで
    プレイ・カード効果による破棄・ノードコントロールで
    冥界に落とすことからスタートしますが、
    現状そこをメタ張れるのが「希望のはじまり」くらいしかないので、
    非常に邪魔がされにくいのが利点であり、
    裏を返せば地獄を冥界に落とせなければ、
    フォビなどで除外されれば息しないと言う部分で
    見えてる弱点があるのかと思いますね。

    内容解説とすれば、
    15弾金伽羅+9弾空の7ノード以下キャラ除去
    そこに死ねばもろとも効果でさらに1体追加除去するコンボ。
    こちら側では雷鼓ちゃんなどでアタックを通して行き、
    相手の場を殲滅していく、相手がこちらの場を決死や破棄効果では
    自分の場が巻き込まれるという対策を欲したい盤面が揃ったりと。
    大罪などで除去も通常使用より相手より
    十分アドが取れる中々厄介な構成であると思います。

    具体的に対策とすればバウンスや除外除去などの
    破棄に触らない除去でコントロールするか
    ノード枯渇が早いデッキなので
    ノードロック系のデッキには苦戦するとは思いますね。

    失望がエラッタかかってから再び冥界利用するデッキに対しての
    地獄や御射山などで十分冥界利用するデッキに対してはめっぽう強いので
    サイド対策には「希望のはじまり」あってもいいんじゃないのかと考えていたり…。

    デッキ内容のシュート・ザ・ムーンや美鈴、朝倉は
    個人的に速いデッキ・ハンドに抱えるデッキに対してのなので
    変更するのであればこの枠でパーミッション投入などでもいいのかと。
    霖之助は地獄引き込み用に、2戦目以降で雲外蒼天入れれば
    ワンショット対策にも対応できるハンドメーカーなので
    非常に頼もしい存在です。
    初期段階であれば空いるので十凶星で落としていく手法で十分かと思いましたが、
    意外と10枚で引き込めないケースもあるので…(実体験

    サイドはやはり「希望のはじまり」に対する破棄カードを中心に投入。
    あとは虚妄絡んだ速攻デッキの流行の対策も考えてですね。

    デッキ思案から回して幾らか様にはなったつもりですが
    まだ詰めれる部分があるとは自身考えていますね。
    それでも十分に雑に使っても強いという…(

    アイデアや投入カードの部分は
    今回いろいろな方の意見取り入れてなので
    あんまり1から作った感はないですが
    次環境にも期待して育てていこうかと思います。
    (山焼きがちょっと息してなくて困って様子)
    プロフィール

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